SSブログ

育児鬱を考える [子育て]

ブログで先輩ママ殿よりアドバイスをいただき、それに付け加え自分でも赤ちゃんが泣くということ関して、書籍を数冊読んで考えました。


まず、「泣く」という行為に対して条件反射的に「泣き止ます」という発想になり四苦八苦します。
そして、泣きやまない事がストレスとなっていき、それが積もり積もって鬱状態へと親の精神を蝕んでいきます。果ては子殺しという悲惨な結果にまでいたる場合があります。


今思いますに、親がイライラ状態で抱っこしたところで、子供は泣きやみません。


ブログの先輩ママ殿より「泣き顔が可愛い」というご意見を頂きました。
当初私は単に、言葉そのままで見てくれの泣き顔が可愛いものだと解釈していました。
しかし、それは違ったのです。
「泣き顔が可愛い」
これは、「泣く」という赤ちゃんの行為を完全に受け入れる事が出来ているからこそ言える言葉だったのです。
つまり、この心理状態こそが育児鬱にならない為のポイントだったのです。


泣くには理由があるのです、一つの考え方として「泣く」=「赤ちゃんの言葉」という解釈をすればいいのです。
1.お腹がすいた、ミルクをもて!
2.でてしまった、気色悪いオムツを替えろ!
3.眠いぞ、寂しいぞ抱っこしろ!
4.おのれ何やつ、おであいめされ!
5.ビックリしたぞ、痛いぞ!


4ヶ月の我が子、今現在この5種類の言葉を泣くという行為で表現していると思います。
よーく観察していると、だんだん解ってくるようになります。そうすると「お!これは甘えだな」なんてことを予想して、泣かれるのも楽しくなってきます。


新米パパママ殿に申し上げたいのは、「泣く」ことおおいに結構なんです。
一生泣き続けることはありません、まず理解するところから始めれば、決してイライラすることはありません。
抱っこする側に心のゆとりがあれば、赤ちゃんは安心して眠ります。。。


nice!(17)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 51

koyume25

うんうん、そうだった、と思い出しています。
家の息子達も抱き癖がついて、しょっちゅう抱いてました。
そんな時、お医者様が
「抱かれると泣きやむのは気持ち良いからなのよ。
そのうち、抱っこしたくてもさせてくれなくなるわよ。」
と、言ってくださったのが印象に残ってます。
by koyume25 (2005-11-28 09:21) 

oka-ka-i-love-rock

私は周りの人間に「泣かせる事は母親失格」と言うような
意識を植えられた為に、泣かれる事が今でも苦痛です。
でも、金四郎様のこの記事のお言葉を、
もう一度良く考え直す機会の役に立てたいと思います。
これからも「お父ちゃん」頑張って下さいね。
by oka-ka-i-love-rock (2005-11-28 09:39) 

ぱんだぞう

あら?もう早くも悟ってしまわれたのですか!!随分と早い・・。( ´艸`)ムププ
じゃーもう子育てバラ色じゃないですか♪2番目が生まれた頃には、おじいちゃんの心境になっちゃいますよ?(・∀・)ニヤニヤ
by ぱんだぞう (2005-11-28 11:22) 

ねずぴん

そういう気持ちが大事ですね。
子育てがんばってくださいまし。

そのうち何でも覚える記憶力抜群の自慢のお子様になります。
しばらくするとやっぱしカエルの子はカエルだったと、思い知らされるのですが。
by ねずぴん (2005-11-28 11:50) 

femto

長男のときはまだ若かったんですが・・・。母が泣くと子供は泣き止んで困った顔します。あたしはその顔がいやで、子供が泣いても笑顔であやすことにしました。
子供にあやされたら、恥ずかしいですものね。
by femto (2005-11-28 12:58) 

pallas

本当に子供って泣きますね☆結構私も参ってましたが、なんだか慣れちゃって最近は「おう、どうした?」という感じで抱っこの毎日です・・・。腰が痛いですけどね☆
by pallas (2005-11-28 13:25) 

白やぎママ

そうですね。こちらが予定があって早く寝て欲しい時とか…泣いたりぐずったり…。
キッパリ諦めて「とことんまで付き合ってやる~」みたいに思ったとたんに、泣き止んで寝てくれたりしたものです。
小さい体で…ちゃんと知っているんですよね、親の思惑…。
by 白やぎママ (2005-11-28 15:10) 

ちょんまげ侍金四郎

>koyume25殿
ナイスかたじけない!
抱っこしたくてもさせてくれなくなる・・・これはこれでショックですね(笑)

>おかあか殿
ナイスかたじけない!
ありがとうございます!
しかし私の基本は、おかあか殿より教わりました「育自」です!
常にこの言葉を思っていますと忍耐力がわいてきます(笑)

>ぱんだぞう殿
ナイスかたじけない!
先輩ママ殿にお褒め頂くと照れちゃいますね(笑)

>ねずぴん殿
ナイスかたじけない!
笑顔で元気であれば、カエルで十分だと思ってます(笑)

>mako殿
たしかに子供にあやされたら、よけい泣いちゃいそうですね(笑)

>pallas殿
ナイスかたじけない!
そうそう慣れっていうのもありますよね、動じないぜ!みたいな(笑)

>白やぎママ殿
ナイスかたじけない!
赤ちゃん侮れませんよね(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2005-11-28 16:16) 

自分が泣くと何かしてくれる。要求すると応えてもらえる。自分の行為がまわりの世界を動かすという達成感が大事なんです。この経験の積み重ねが、親との信頼関係を築き、自分が大切な存在であることを確信することにつながります。泣く、要求が叶う。このことで意欲が育つんです。赤ちゃんにとって、泣くことは言葉だから、いっぱい泣いていいんです。赤ちゃんの言葉に耳を傾け、いっぱい抱っこしてあげればいいんです。きっと、いい子に育ちます。
さすが金四郎さん、もうベテラン父ちゃんですね!!
by (2005-11-28 16:33) 

こんな風に理解してくれる夫がそばにおられたら奥様は子育ても
こわくありませんね♪鬱の心配もないよね♪
by (2005-11-28 19:24) 

あーさん

私も娘が1ヶ月になり実家から自宅に戻ってきたときあたりが
一番辛さのピークだったように思います。
泣くと泣き止ませようと必死になって、泣く理由がわからないと
自分まで泣きたい気持ちになってました(笑)
そんなとき「赤ちゃんは泣くのが仕事」「しゃべれないから、代わりに泣くことでお話してる」というのを聞いて、ちょっと肩の力が抜けた気がします。
金四郎さんは、一生懸命カンナちゃんのことをわかろうと努力してらっしゃるのが伝わってきて、素敵なパパだと思います☆
by あーさん (2005-11-28 20:45) 

第一子で、ここまで到達してしまいましたか!(笑)
育児をレポートにまとめているようで、面白いです。
これは、世の新米パパママ、読んだほうがいい記事ですね!
niceです☆
by (2005-11-29 09:21) 

すいみー

まさにまさに、最近「泣き顔も可愛いじゃん」と思えるようになったところです!私自身に余裕が出来た所為か、娘も以前ほどグズらなくなったような気がします。
これでもう、育児鬱は怖くないぞ!無敵母ちゃん誕生!
by すいみー (2005-11-29 13:54) 

tsubame_diary

金四郎さま、こんにちわ。
とてもいいお話ですね。(⌒-⌒)
by tsubame_diary (2005-11-29 16:57) 

ちょんまげ侍金四郎

>トントコプリン殿
ナイスかたじけない!
プロの方に褒めて頂けるとは恐縮至極です。。。

>kurumi殿
ナイスかたじけない!
いや~一時期女房殿は鬱になってしまいまして、いろいろございました。いわんや負けてたまるか!です(笑)

>あーさん殿
ナイスかたじけない!
いや~パパだなんて、場末の下町のオモロイ父ちゃんでOKです(笑)

>thkrtt殿
ナイスかたじけない!
ありがとうございます。ここに至るまで、艱難辛苦の道のりでございました(笑)

>すいみー殿
ナイスかたじけない!
やりましたね!

>tsubame殿
ナイスかたじけない!
ありがとうございます。
by ちょんまげ侍金四郎 (2005-11-29 18:01) 

四音

ご訪問ありがとうございます。
我が家では、今姉ざるがカレーを作ってくれています。
毎晩泣いて寝なかった子供も、10年後にはこんなこともできるのです。
そう思うと、泣いた顔、やっぱり可愛いでしょ♪
眠れなくて親も泣いたりしたけど、親の泣き顔はとっても悲壮感漂うじゃないですか。
色んなことやって疲れ果てて、「もうダメだ~!」って泣いてしまうから。
でも、子供の泣き顔は泣くぞ~と全身を振り絞って泣くから可愛い。
一生懸命な姿は、大人でも可愛い~って時ありますよね。
そーいうことなのかも…今になって余裕で考えちゃいました。(終わった人は強い!)
by 四音 (2005-12-02 18:49) 

ちょんまげ侍金四郎

>四音殿
ナイスかたじけない!
終わった人=経験者。これに勝るものはないですよね。
by ちょんまげ侍金四郎 (2005-12-05 10:51) 

yuki

はじめまして
積極的に育児に参加されている姿に
nice!を送ります
私は元々心配症で神経質な性格もあり
産後うつのような状態になりました
夫は最初は娘が泣いていても全く育児に参加しようとせず
とても悩みました
何か頼んでも全て私に聞いてきます
「私だってママ初心者だから分からないの!!!」って言ったこともありますが・・・
最近は娘も2歳になり手も掛からなくなったし
夫も去年よりはずいぶんとパパらしくなってくれたと思ってますが
もっともっと協力して欲しかったです・・・
知ろうとして欲しかったです。。。
by yuki (2005-12-09 11:03) 

ちょんまげ侍金四郎

>yuki殿
ナイスかたじけない!
いらっしゃいませ!
そうですか、でもうちも鬱になっちゃって実家に帰らせたんですよ。結構大変でした。新幹線は乗せられなくて寝台特急手配しましてね。送り出しました。辛い時期でしたって今年の夏のことなんですけどね。実家からエネルギーもらったのか、今は元気で女房殿もやっています。
今後とも宜しくお願いします。
by ちょんまげ侍金四郎 (2005-12-09 18:08) 

Dublin Hotel

Your site is realy very interesting.
http://dublinhotels.blogsource.com/
by Dublin Hotel (2006-03-21 05:16) 

Vancouver hotels

Vancouver hotels
by Vancouver hotels (2006-03-31 22:18) 

Budapest City

Budapest City
by Budapest City (2006-04-11 17:27) 

exotic hotel

exotic hotel
by exotic hotel (2006-04-12 20:44) 

cincinnati City

cincinnati City
by cincinnati City (2006-04-12 21:12) 

Dallas hotels

Dallas hotels
by Dallas hotels (2006-04-14 17:02) 

Buenos Aires hotels

Buenos Aires hotels
by Buenos Aires hotels (2006-04-21 03:20) 

Munich hotels

Munich hotels
by Munich hotels (2006-04-27 05:42) 

Phoenix hotels

Phoenix hotels
by Phoenix hotels (2006-04-27 17:04) 

Denver hotels

Denver hotels
by Denver hotels (2006-04-27 18:23) 

Bloomington hotels

Bloomington hotels
by Bloomington hotels (2006-04-28 02:06) 

Miami Beach hotels

Miami Beach hotels
by Miami Beach hotels (2006-04-28 06:42) 

Cancun hotels

Cancun hotels
by Cancun hotels (2006-05-04 04:48) 

Philadelphia hotels

Philadelphia hotels
by Philadelphia hotels (2006-05-04 15:21) 

Fort Worth hotels

Fort Worth hotels
by Fort Worth hotels (2006-05-12 11:47) 

Jacksonville hotels

Jacksonville hotels
by Jacksonville hotels (2006-05-15 17:59) 

San Francisco hotels

San Francisco hotels
by San Francisco hotels (2006-05-15 18:51) 

Antalya hotels

Antalya hotels
by Antalya hotels (2006-05-15 23:17) 

Coventry hotels

Coventry hotels
by Coventry hotels (2006-05-16 15:43) 

Athens hotels

Athens hotels
by Athens hotels (2006-05-18 03:16) 

Zurich hotels

Zurich hotels
by Zurich hotels (2006-05-22 19:44) 

Vienna hotels

Vienna hotels
by Vienna hotels (2006-05-24 05:33) 

Venice hotels

Venice hotels
by Venice hotels (2006-05-24 10:25) 

Denver hotels

Denver hotels
by Denver hotels (2006-05-29 21:40) 

Birmingham hotels

Birmingham hotels
by Birmingham hotels (2006-05-30 19:13) 

Kansas City hotels

Kansas City hotels
by Kansas City hotels (2006-06-01 11:22) 

Sao Paulo hotels

Sao Paulo hotels
by Sao Paulo hotels (2006-06-02 19:30) 

Columbus hotels

Columbus hotels
by Columbus hotels (2006-06-14 10:00) 

Vancouver hotels

Vancouver hotels
by Vancouver hotels (2006-06-21 06:17) 

Athens hotels

Athens hotels
by Athens hotels (2006-06-22 21:57) 

D%C3%BCsseldorf hotels

D%C3%BCsseldorf hotels
by D%C3%BCsseldorf hotels (2006-06-27 11:44) 

Marbella hotels

Marbella hotels
by Marbella hotels (2006-07-04 01:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0