SSブログ

そうだ・・・思い出した ぱーと2 [子育て]

ブログ友達のってまたまた勝手にフレンドリー状態ですが、momo3殿の親友殿の娘殿(笑)の写真を見て思ったのです。


お猿さんと人間の赤ちゃんの驚くべき共通点。


これは子育てをされた方だと分かっていただけると思うのですが、足の指の掴む力と掴もうとする意志が優れているんです。大人ではあんまり無いですが、赤ん坊は凄いです。
これはビックリです。「こらこらレディなんだから足で掴むな」と(笑)


しかし、日を追うごとに弱まっているのかな?とは思うのですが、本当にお猿さんを彷彿とさせます(笑)


余談
お風呂の際に脱衣所で服を脱がせますが、とりあえずホックやらヒモをほどいて
から肘を曲げさせて袖から腕を出して、オムツを外す段取りで進めています。


もちろんその間も怖がらないように声かけてます(笑)端で見たら滑稽ですよ。


さて、全部脱がせて外して抱き上げようとすると、脱いだ服を手で握ってるんです。それもぎゅっと、ですから抱き上げると脱いだ服も一緒に持ち上がります。
そして顔は「離すもんか」という表情で。。。
「誰も盗まないでちゅよ~」(笑)


nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 20

すいみー

脱がされた服を掴んでる状態、よーく分かります!!うちも毎晩そうです(笑)
さらには私の服を掴み、旦那のアゴまで掴もうとしました。
手がフリーになるのが怖いんですね~。
この反射っていつまで続くんでしょ?
無くなったらなくなったでちょっと寂しいかもですが。
by すいみー (2005-11-22 15:20) 

tsubame_diary

金四郎さま、こんにちわ。
物を掴んでいると安心するのですよね。♪
何かで聞きました。(6 ̄  ̄)ポリポリ
by tsubame_diary (2005-11-22 16:03) 

白やぎママ

なんでもかんでも…手に触るものは必死でつかんで「離すもんか~っ!」って…貴方以外に誰も‘そんなモノ‘欲しがりませんって(笑

コロコロひっくり返ったり、おもちゃを追いかけたり…猿だけじゃなくて、
たまに犬とかネコのDNAも混ざっているような…^^w
by 白やぎママ (2005-11-22 16:43) 

momo-3

ブログ友達って言っていただき
天にも昇ってしまいそうなほど嬉しいmomoでございます!
お猿さんに見えるていうお言葉に爆笑しました。
ちょうど「お猿さんっぽいなぁ」と思っていたので♪
「うきー」と叫ぶ事もありますしね~。わは
by momo-3 (2005-11-22 18:53) 

miho-rin

そうそう 安心するんです。
以前にお風呂談義の際に ガーゼをってお話したと思いますが、
そのガーゼも何かをつかんでいたり、肌に触れていたりすると
赤ちゃんは安心するんですって
うちもむかーし、足の指の力が強かったとき、
いろいろとつかませて遊んでいましたよ♪
by miho-rin (2005-11-22 20:45) 

あーさん

うちも同じです~。何かにつかまってないと不安なんでしょうね、きっと☆
抱っこすると、必ず洋服をぎゅーっとつかんでくるので、愛しくてたまらなくなりますね♪
by あーさん (2005-11-22 20:55) 

femto

あれは「反射」なんですよ。
バビンスキーの反射は足の指を開くことだったと思いますが・・・。次第にその反射は成長とともに消えてゆきます。
生まれてすぐの子は自分の体を支えるくらい握力あります。(*^ω^*)
by femto (2005-11-23 08:10) 

okko

はじめまして。macoさんのブログからやってまいりまして。
というのも、当年とって40才になる次男の嫁女が、足の指を上手に使って物を掴みあげるからです。見ていると便利?そう。手が4本あるようなものですから・・・まだ進化の途上なのかな?
by okko (2005-11-23 10:13) 

お散歩爺

ははは~分かる分かる、そんなことあったね。
ちょんさんは服を掴んだ赤ちゃんに 「俺は空手二段だぞ~!」
すると赤ちゃん、歯を食いしばって(歯は無いか)取れるもんなら~ で
青すじ立てて・・・色々面白く考えちゃうね。nice!だよ。
by お散歩爺 (2005-11-23 13:31) 

誰も盗まないでちゅよ〜
が、、、カワイイです、、
握りの強さは驚きますよね!!
ぎゅ〜って。。。。
3歳の息子は、前は寝ている時に手に指をのせると
ぎゅ〜っとしましたが、、今はしませんね。。。
ちょっと悲し。。。( ; _ ; )
by (2005-11-23 19:24) 

ちょんまげ侍金四郎

>すいみー殿
ナイスかたじけない!
なるほど、なくなったらそれはそれで淋しいかもしれませんね(笑)

>tsubame殿
ナイスかたじけない!
そうみたいですね、まさに「離すもんか」状態です(笑)

>白やぎママ殿
ナイスかたじけない!
おもちゃはまだ怖いみたいで触りたがらないですね。
一生懸命擬人化して「こんにちわ」とかしてるんですが(笑)

>momo3殿
ナイスかたじけない!
そうなんです、下手すると発情期の猫のような声出すときがあり笑えます(笑)

>みほ殿
はい!ガーゼやっております、しかしうっかりするとガーゼが冷えて冷たくなって焦る時があります。父ちゃんそそっかしいのがたまに傷でございます(笑)

>あーさん殿
ナイスかたじけない!
抱っこのぎゅーはいいですね(笑)

>mako殿
ナイスかたじけない!
勉強になりますです!

>okko殿
いらっしゃいませ!
なるほど、人それぞれですね(笑)

>旅爺殿
ナイスかたじけない!
親子対決ですね(笑)

>suzu殿
ナイスかたじけない!
今がいい時期なのでしょうかね、深夜のミルクは大変ですが(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2005-11-24 10:54) 

ぱんだぞう

足で物をつかむことはさすがにありませんが、うちの子供たちは足癖が悪いです。これもきっと、赤ちゃんの時の名残・・(違
赤ちゃんがぎゅっとつかんだ手はいつまでたっても忘れないものです。かわいかったなぁ。...( = =) トオイメ
by ぱんだぞう (2005-11-24 11:31) 

theoria_air

はい、思い出しますね。懐かしい~。
今も息子は足の指はすごいのですよ
・・・若いせいか?(笑)
by theoria_air (2005-11-25 00:11) 

ちょんまげ侍金四郎

>ぱんだぞう殿
ナイスかたじけない!
やはり、振り返ると今の時期っていいものなんですね。。。

>yamami-ichigo殿
ナイスかたじけない!
若いっていいですね(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2005-11-25 13:51) 

oka-ka-i-love-rock

ご無沙汰しております。まだうろうろしています。
金四郎様の良きお父上ぶりがよく伝わって来て、顔が緩みます。
もう、本当にコメントを残せる事もなくなると思いますが、
お体、ご自愛下さい。お幸せにね。
by oka-ka-i-love-rock (2005-11-25 22:20) 

pallas

確かに手足の強い事。最近は足で悪さをすることは少なくなりましたよ♪女の子なんだからって思っていてもかなりやんちゃです☆
by pallas (2005-11-27 00:48) 

ちょんまげ侍金四郎

>おかあか殿
ナイスかたじけない!
ありがとうございます。お気軽にいつでもお立ち寄り下さい

>pallas殿
ナイスかたじけない!
でも元気が一番ですよね(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2005-11-27 09:19) 

確か新生児は、原始反射でつかまるんですよね。自分の体重を支えられるくらいの力で。口に触るものを吸うのも、原始反射。だんだん消えてゆきます。
私は、足でモノを拾えますよ!結構便利です(笑)
by (2005-11-27 17:53) 

ユキサクラカエデ

こんばんは、子育てたいへんですね~
「離すもんか」ってかわいーなぁ
そして「誰も盗まないでちゅよ~」にniceです♪
by ユキサクラカエデ (2005-11-27 22:38) 

ちょんまげ侍金四郎

>トントコプリン殿
ナイスかたじけない!
なるほど、プリン殿はまだまだお若いと見ました(笑)

>ユキサクラカエデ殿
ナイスかたじけない!
たいへんですが、やり甲斐もあります。まさに「育自」です(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2005-11-28 13:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0