SSブログ

そうだ・・・思い出した [落語調(笑)]

えー私は会社に始業およそ1時間前までに着くようにしております。
ま、これには色々わけありなのですが、今回はそれを置いておきまして。
早く来てブログチェックを開始しているしょうもないサラリーマンとお考え下さい(笑)


そんななか、本日はブログ友達(すいません 勝手にフレンドリーにさせて頂いてます(笑))yamami-ichigo殿の記事写真の鳥の写真を見て、おーーーっとと昔のまぬけな恐怖体験を思い出してしまいましたので、ご披露させて頂きます。


えーまだ子供が生まれる前の事でございまして、当時は結構二人で出歩いており、そんななか西鎌倉に美味しいケーキ屋さんがあり、そこのプリンが有名ということを知りまして、これは小旅行でいくしかあるまいぞと、さっそく出かけたのでございます。


普通に行っても面白くない、東海道線で大船まで行ってモノレールで目的地へ到達、その後江ノ島まで行き江ノ電で鎌倉まで戻り横須賀線で帰る。というルートを決めました。


さてさて善は急げと決行です。陽気は少し肌寒い日でございまして、その日の格好では寒く大船の駅でユニクロに寄り長袖のTシャツを買って現場で着るという、間抜けなことをして「初ユニクロだ」などと喜んでおりました(笑)


とりあえずモノレールに乗りまして、目的の駅で降ります。なんと駅のまわりにはほとんど何もございません、まさに住宅地(笑)
その中をテクテクと坂を上り歩いていきまして、10分程度かかったでしょうか、やっと到着です。
思ったほど大きい店ではなく、しかしどこかしら風情のある店構えでした。
時間は、もう午後になっておりましたでしょうか、プリンをお願いすると「申し訳ございません売り切れです」と・・・もう茫然自失、疲労倦怠、体力消耗、目が点です。。。
ここまで来るのに何時間かかったやら。。。しかしまぁ無いものはしょうがないと、ものをシュークリームに変更です(笑)
「プリンが、んまいらしいから、シュークリームも。んまいでしょう(「んまい」はやはりブログ友達たー助殿の表現拝借しております(笑))」と勝手な理屈で買い求めて帰路につきます。


ところがどっこいせっかくここまで来たのだからと、我ら食いしん坊夫婦は、江ノ電のとある海岸の駅で途中下車して食べようと意見が一致したのでございます。これが不幸の始まりです。。。


海沿いにまいりますと、ちょっとした高台に公園がございまして、そこへ行ってみることにいたしました。
まわりにはカップルやら家族連れがおりまして、非常に地上は和やかな雰囲気でございました。そう地上は・・・


ふと見ますと海の見える側にベンチがあいております、これはラッキーとそこに腰掛けまして、さてさてシュークリームを食べ始めたのでございます。
「んまい!」ここまで来た甲斐があったねぇと平和なひとときを過ごしておりました、その次の瞬間ドーンと背中に激しく何かがぶつかったのです、その衝撃で私の愛しいシュークリームは地べたに落ちました(号泣)。
その時の表情を女房殿曰く「目が点とはまさにこれか」と思ったそうです。


少々間があいて我に返りますと「てめーこんなところでサッカーやってんな」と鬼の形相で振り返ったのでございます。
そう、その衝撃はサッカーボールをぶつけられた位の衝撃があったのでございます。
ところが、振り返っても誰もいやしませんし、サッカーなんぞできるスペースもございません。
え!!!「なんじゃこりゃ~」状態です。狐につままれたとはこのことです。
そして次の瞬間、落ちたシュークリーム目がけて鳶が急降下して来るではございませんか!!
そう下手人は鳶だったのです。腹立ちましたねぇすぐにでも猟銃の免許とったろかいと思いましたが、そんな場所で撃っていいわけもなく、いわゆる「泣き寝入り」でございます。
空を旋回する鳶を恨めしげに眺めるだけの、哀れなちょんまげ侍でございました。。。お後が宜しいようで(笑)


nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 17

お散歩爺

お~トップだ!!
奥様と電車に乗って遠くまで鳥の餌を買いに行くなんて
シュークリームがポトリと落ちて・・・いや 違う 涙がポトリ(涙)
分かるよ~その気持ち。 まさか奥様のを半分! な~んて取らなかったろうね。
by お散歩爺 (2005-11-21 13:49) 

tsubame_diary

金四郎さま、こんにちわ。
すごい頭の良い鳶ですね~。
シュークリーム分けて頂いたのですか?
今日は仲良しご夫婦デーですね。(*⌒∇⌒*)テヘ♪
by tsubame_diary (2005-11-21 16:22) 

ぱんだぞう

よくハンバーガーを取られるという話はテレビで見ましたが、シュークリームもでしたか・・・。
しかし、その鳶、奥様でなくて金四郎さんを襲うなんてきっとオスですわ・・。( ´艸`)ムププ
by ぱんだぞう (2005-11-21 17:23) 

ちょんまげ侍金四郎

>旅爺殿
ナイスかたじけない!
確か分けて貰った記憶が・・・(笑)

>tsubame殿
ナイスかたじけない!
はい、目がいいんでしょうね。
はい、その後少し貰ったような記憶があります。その時はかなり殺気だっており記憶が曖昧です(笑)

>ぱんだぞう殿
ナイスかたじけない!
海岸で何か食べる際は、まず空を見て下さい(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2005-11-21 18:02) 

こんばんは。素敵なデートに邪魔者現る!!
それにしても、恐いです。まさに恐怖体験、九死に一生ですね。
私は幼い頃見たヒッチコックの「鳥」以来鳥が怖いです。^^;
by (2005-11-21 19:03) 

theoria_air

なんと、鳶にとられるとは・・・(@@
よほど食べたかったに違いない。
・・・ということでTBさせいいただきました。
by theoria_air (2005-11-21 20:57) 

mieaapeim

サッカーボールぶつけられた位の衝撃!?
恐るべし、鳶の食への執着心・・・
でも・・・忘れられないデートになりましたね^^
by mieaapeim (2005-11-21 21:03) 

theoria_air

それから・・・ありがとう。m(_ _)m
by theoria_air (2005-11-21 21:05) 

miho-rin

トンビに油揚さらわれるというくらいですから!
でも 湘南の海辺では 有名ですよ
おにぎり食べようとしたら 目の前で がしっと取られてしまったなどなど
次は さらわれないように しかと 室内でお召し上がれ♪
by miho-rin (2005-11-21 21:05) 

たー助

んまい。。。

鳶は 油揚げ以外くうんぢゃねー。。。。ですよね。
by たー助 (2005-11-21 22:39) 

たー助

あっ みほさんとかぶっちゃいましたぶー(^0_0^)
by たー助 (2005-11-21 22:39) 

miho-rin

たー助様とかぶるなら 嬉しいぶぅすかぶぅ♪
おきになさらずに(*^_^*)
by miho-rin (2005-11-22 00:47) 

momo-3

私、江ノ島のすぐ近くに住んでいたんです。
懐かしいー
by momo-3 (2005-11-22 10:52) 

ちょんまげ侍金四郎

>kurumi殿
ナイスかたじけない!
昔はセキセイインコやらダルマインコやら果ては鶏、それも雄(笑)を飼っていた経験があるので鳥は好きだったのですが、裏切られました(笑)

>yamami-ichigo殿
ナイスかたじけない!
しかし空から狙って来るとは、まさに鳶道具!うまい!!
自画自賛(笑)

>mieaapeim殿
ナイスかたじけない!
はい、まさに愛と憎しみのデートでござった(笑)

>yamami-ichigo殿
なんのなんの、疲れたときは励まし合って進みましょう!

>みほ殿
ナイスかたじけない!
次はなにかトラップをとか言って何かすると動物愛護協会の方が黙ってないでしょうね(笑)

>たー助殿
ナイスかたじけない!
はい、あのときほどゴルゴになりたかったことはありません(笑)

>たー助殿&みほ殿
仲良きことは良きことかなです(笑)

>momo3殿
ナイスかたじけない!
なんと湘南ガール殿でしたか!
by ちょんまげ侍金四郎 (2005-11-22 12:30) 

歩林

はじめまして。おもいっきり笑わせていただきました。(すみません!?)
私は葉山の海岸で鳶の急降下(何回もやるんですよね)を
車の中からみたことありますが、すっごい怖かった。

あれの直撃をうけたとは、おそろしい。でも直後に猟銃の免許とったとかい
っていうのが、大受け!

かーなーり仕事でへこんで帰ってきたところ、癒されましたです。
ありがとうございました。(カンナちゃん、かわいいですね!)
では!
by 歩林 (2005-11-25 19:00) 

ちょんまげ侍金四郎

>歩林殿
ナイスかたじけない!
そしていらっしゃいませ!
いや~そこまで喜んでいただけると、こっちまで嬉しくなります(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2005-11-26 11:08) 

さきしなのてるりん

はなだ雲さんからきました。カテゴリーから落語調を選んで読ませていただきました。
ぷっと吹き出したのは言うまでもありません。それにしてもご愁傷様でしたね。
by さきしなのてるりん (2012-10-08 07:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1