SSブログ

病院の一コマ [真面目]

22日は父親の付き添いで病院へ行きました
10時半の予約、その前に血液検査と尿検査

9時半出発
10時10分には検査終了
11時半ようやく診察、黄疸がでているからCTで検査とのこと
11時45分CTへ
12時15分検査開始
数名の医者が検査室へ
13時検査終了
最初の診察室で待機
13時半呼ばれて診察室へ、腫瘍が見られるので今後の方針を消化器科の先生と決めて下さいと、異なる診察室へ移動
14時半呼ばれて中へ、胃カメラ・直腸カメラ・CTで断層撮影の三回検査が必要とのこと、それを検査受付で決めて下さいとのこと
14時45分検査日程決定
15時支払い
15時半薬受け取り
帰宅

この間に摂取したのは飲み物だけ。。。
こんなに患者様を詰め込んで、待たせて時間かかっていいのか日本の病院!?患者様をバカにしてないかい(笑)
オヤジも78歳、果たして検査の必要があるのだろうかと、再び悩むちょんまげです。。。


nice!(10)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 19

pallas

病院は待ち時間多すぎですよね。受付してて何度も苦情言われてました。もっと効率的にできないのかなぁ?待ってる間に風邪とかもらいそうで・・・・。
by pallas (2005-12-26 14:35) 

nanami-1125

はじめまして~!!
ま---ったく同感です!
病院ってそもそも調子が悪くて行くのに、あの待ち時間で一層具合が悪くなりそうになりますよね。いつもどうにかならないものかなぁ、と思います。私は大体付き添いで行くのですが、それに加えて検査、検査って体力が落ちてきている年齢であの点数稼ぎ?とも思える検査システムにもなんだかちょっと・・・
疑問を感じてしまうけど、こちらはいつも「受け身」でいるしかないのにも腹がたちます・・・
by nanami-1125 (2005-12-26 18:28) 

miho-rin

うちも 今日 病院でしたぁ
でも まだましかな
予約をとってあったので、
その時間の前に行けばそんなに待たなかったので…
行くだけで 病院は疲れちゃいますもんね
お父様、お大事にしてあげてくださいね
私は 100%パパッ子だったので、
お父さんがいるっていうのが羨ましい限りです
もう何年も前に他界してしまいましたから;;
by miho-rin (2005-12-26 18:52) 

お疲れ様、お父様心配ですね。
私は夏に体調を崩して病院に行きました。大病院の待ち時間が嫌で近くのクリニックに行きましたが治療法に納得できず、結局大きな病院へ行きました。ものすごく待たされましたが、薬や手術の必要が無いことがわかりました。大病院は事例を沢山持っているし、安心感がありますよね。
検査にしてもお薬にしても、疑問に思ったことはどんどん質問していいんじゃないかな。昔とちがって病院や治療法は患者が選ぶ時代です。納得いかなかったらセカンドオピニオンもありじゃないかなって思います。
いつも、なんだか余計な口出し、ごめんなさい。
お父様、どうぞお大事に。
by (2005-12-26 19:08) 

白やぎママ

「待ち時間の長い病院は、それだけ良い病院だから、たくさんの人が集まって混雑している」…未だにそんな事を申しております義父。(苦笑
私にすれば「患者をダラダラ待たせて平気な病院は、ろくなモンじゃない。」(笑) でも、ヤブって評判で閑古鳥なのは…まずいよな~^^;

患者の話を、きちんと聞いてくれるドクターがいる病院は良い病院でしょう。
たぶん…。
by 白やぎママ (2005-12-26 22:45) 

keco

お父様、お大事になさってください
by keco (2005-12-27 09:30) 

ちょんまげ侍金四郎

>pallas殿
ちょっとした工夫で改善できそうなのですが、なんか病院は動かないですよね。。。

>nanami殿
ナイスかたじけない!
いらっしゃいませ!
なんかドクターって威張ってますよね(笑)

>みほ殿
ナイスかたじけない!
ですよね、生きているということ自体に感謝するべきなのですよね。
命とは大切で不思議なものですよね。

>トントコプリン殿
いえいえ、お心遣い有り難く存じます。
最終的にはオヤジがしたいようにさせようと思います。まぁ兄の意見も聞かないとマズイですが(笑)

>白やぎママ殿
病院単位というよりドクター個人の技量や資質だと思います。
でもしょうもない体質の病院なら、名医は辞めちゃうでしょうね。
そういえば私の担当医、病院辞めたんですよ(笑)ってる場合ではないのですが、ドライですよね(笑)

>keco殿
お心かたじけなく頂戴仕ります。
by ちょんまげ侍金四郎 (2005-12-27 21:07) 

theoria_air

あそびにきてくれて、ありがとう
by theoria_air (2005-12-27 22:28) 

cat-forest

お父様の事
お見舞い申し上げます。m(_ _)m

病院を向上させるのは
患者が病院を選ぶようにならないとダメなのかな
キチンと診てもらえないとダメだけど
知識がないと何がキチンとしているのかわからないですよね。
by cat-forest (2005-12-28 06:57) 

ちょんまげ侍金四郎

>yamami-ichigo殿宛 こいちご殿
ナイスかたじけない!
また拝見しにまいりますぞ(笑)

>メー殿
ありがとうございます。
まず患者を詰め込みすぎるのはやめて欲しいですね。
もし、そうしなければ経営が成り立たないのなら国が悪いですよ。
by ちょんまげ侍金四郎 (2005-12-28 16:15) 

momo-3

私の祖母も検査で苦しんでいました。
偉そうにしている医者は大嫌いです。
by momo-3 (2005-12-28 20:27) 

jeryl

お父様、大変ですね。お見舞い申し上げます。
金四郎さんもなにかと大変でしょうけど、身体だけは無理なさらずに気をつけてください。
(ブログ復帰しました。その節はありがとうございました)
by jeryl (2005-12-29 10:42) 

お散歩爺

家内も時々診察に行きますが4時間はかかります。
私も入院し、8日間一滴の水も飲めずでしたが、一昨日退院しました。
病院に行くと疲れて病気になっちゃいますよ。
ちょんさんもお父さんの看病で大変ですが、どうかご自愛下さい。
共倒れになったら大変です。この際刀は置いて少しでも休んで下さいね。
by お散歩爺 (2005-12-30 10:07) 

theoria_air

旧年中はいろいろお世話になり
ありがとうございました。
来年もよい年をお迎え下さい。
@母いちご
by theoria_air (2005-12-30 18:18) 

たー助

親父と同い年ですね。

今年一年どうもありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。

おねがいしますぶー(^0_0^)/

良い年をお迎え下さい。
by たー助 (2005-12-31 02:38) 

cat-forest

今年最後のご挨拶です。
お世話になりました。
金四郎さんご一家にとりまして
素晴しい年明けになります事をお祈りいたします。
by cat-forest (2005-12-31 04:24) 

momo-3

今年は色々とお世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
ご家族の皆様のご健康をお祈りいたしております。
良いお年をお迎え下さい。
by momo-3 (2005-12-31 09:49) 

mieaapeim

お父様、その後いかがでしょうか?
あたしはたまーーーに熱が出た時ぐらいしか病院行かないけど、
待ち時間が長すぎて必ず待ってる間に熱が上がります。
ほんと、何とかして欲しいにゃ・・・・
金四郎さま、あたしのブログに始めてnice!を押してくれたのは金四郎様です。あの日以来ほとんど全部の記事にnice!とコメントをいただき、本当にありがとうございます。あの初nice!が励みになって今まで続けてこれました。今ではすっかり“金四郎ファン”です。えへへ。
来年もどうぞよろしくお願いします!よいお年を~
by mieaapeim (2005-12-31 10:12) 

ちょんまげ侍金四郎

>momo3殿
ナイスかたじけない!
そうでしたか、年老いてからの検査は大変ですよね。

>jeryl殿
ありがとうございます。そしてお帰りなさい。
来年こそ素敵な女性と巡り逢えることを祈念いたしております。

>旅爺殿
ナイスかたじけない!
ありがとうございます。
旅爺殿もお体ご自愛下さいますようお願い申し上げます。

>yamami-ichigo殿
いえいえ、こちらこそ本当にありがとうございました。
くれぐれもお体ご自愛下さい。
そして、来年がいい年であるよう江戸より心から祈念いたしております。

>たー助殿
ナイスかたじけない!
こちらこそ旅物語で各地の名物等々勉強させて頂きありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。

>メー殿
ナイスかたじけない!
こちらこそありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。
良いお年をお迎えください。

>momo3殿
こちらこそ宜しくです
来年もmomo3殿のファッショナブルな写真を期待してます。
良いお年をお迎えくだされ~!!

>mieaapeim殿
ナイスかたじけない!
病院は行かないにこしたことはないかな。なによりも元気が一番です。(笑)
こちらこそ宜しくです。
きっとmie殿にとって来年は激動の一年になりますぞ。沢山の良いことで忙しくなるよう江戸より祈念いたしております。良いお年をお迎え下され!!
by ちょんまげ侍金四郎 (2005-12-31 14:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0