SSブログ

ヘルパンギーナ [子育て]

一昨日の深夜、体がだるいのか、いつもの徘徊とはちょっと違った様子、体温を測ると38.9!
とにかく冷えピタと水枕と室内の温度を下げることで対処。

翌日病院へ行くとヘルパンギーナの可能性が高いとのこと。
ヘルパンギーナ!?なんじゃそれ状態でした

調べますと
高熱が出て、のどが痛くなる夏かぜの一種。
のどの奥に、赤い粘膜疹や白い水疱ができ痛がって、食が進まない。
原因は、エンテロウイルスの中のコクサッキーA型ウイルス。夏に流行します。熱は2~3日で下がり、のどの痛みも、しだいにおさまります。
とのこと、原因が分かると一安心でした。
しかし、まだ熱は38.0もあるのに元気な我が娘であります(笑)

土曜には入院した備前の父上を見舞いに母と子は、また備前へと出立します。
それまでに復活しないとね。。。


nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 18

お散歩爺

聞いたこと無い病名です。
直った後でも体力回復に数日掛かるでしょう。
事情を話してお見舞を少し延期しては・・・?
by お散歩爺 (2006-06-21 12:03) 

すいみー

ヘルパンギーナという名前は雑誌で目にしましたけど
実際なってもそれだと分かるかどうかは謎です。
でも、かんなちゃん元気なようでよかったです。
グッタリしたわが子は見たくないですもんね。
備前のお父さん心配ですね。孫の顔見たら元気になってくれますよね。
by すいみー (2006-06-21 12:16) 

miho-rin

妹がかかったことがありましたね。確か…
舌にも カビみたいのが出来てもう大変だったみたい
早くよくなると良いですね♪
でも 少し元気そうになってきたのかな
土曜日までに頑張って治してね、かんなちゃん♪
by miho-rin (2006-06-21 14:01) 

tsubame_diary

こんにちは。
今の時期はインフルエンザ流行っているみたいですね。
土曜日にお出掛けするのならば体調整えないとかんなちゃん
辛いですよね。(TωT)ウルウル
早くよくなってね。
by tsubame_diary (2006-06-21 14:21) 

あーさん

うちも先週末から熱が出て、咽喉結膜炎との診断。
ヘルパンギーナの症状と似てます。
のどを痛がって離乳食を食べず。。。今日ようやく元気になり
食べられるようになりました。
この時期夏かぜが流行ってるみたいですよね・・・。
カンナちゃんも早くよくなるといいですね。
by あーさん (2006-06-21 17:05) 

honnoridesu

「ヘルパンギーナ」って高熱が出ますよね。
かんなちゃん、いよいよ病気にかかりだしましたね。
3歳くらいまで、月1は小児科に通っていたような気がしました。
早く、良くなれ~~~♪のnice!をポチッと…
by honnoridesu (2006-06-21 17:57) 

ヘルパンギーナになっている子が、私の周りにもいますよ。
6月にしては、ちょっと肌寒い陽気ですもんね。
雨も降ったりで、体調壊しやすいから
十分注意して、早く元気になってくださいね。
by (2006-06-21 20:58) 

pallas

カルテ上では何回も見てますが自分の子どもがなったらわからなくてあわてそうです☆早くよくなるといいですね!!
by pallas (2006-06-21 22:15) 

keco

姫君、おだいじに・・・niceです
早く回復して、元気で、備前に出発できると
いいですね
お祈りしております☆
by keco (2006-06-21 22:32) 

白やぎママ

厄介なのは、一度かかっても、また、なっちゃうところです。
長引かないのがせめてもの救いですが・・・・我が家も兄妹で経験済み(涙)

早く良くなって‘おじいちゃん‘のお見舞いにお出かけできますように。
by 白やぎママ (2006-06-21 23:20) 

うちの娘も「ヘルパンギーナの可能性」と言われたことがあります。
お医者さんに、「少し様子を見てみましょう。」と言われ、薬を飲んだら、
いつのまにやら元気になっていました・・・あれはヘルパンギーナだったのか
結局わからないまま・・・(汗)。
カンナちゃん、早く本調子に元気になるといいですね!
by (2006-06-22 07:31) 

mako

あ~~・・・子供がよくそれで熱出してました。
早く回復して お見舞いへいけるといいですねっ

「手足口病」も・・・なんじゃそれ なときありました(笑)
by mako (2006-06-22 14:52) 

ぱんだぞう

出ましたか!夏の定番ヘルパンギーナ。
子供って意外と高熱や痛みに強いものなんですよね。
息子も以前、高熱で震える自分の手を見て大笑いしてましたから。(;´д`)トホホ
by ぱんだぞう (2006-06-23 14:24) 

月うさぎ

治療法があるのなら・・ひとまずは安心なのでしょうか・・。
一日も早く回復されますように。

備前の御父様のお見舞い、ご家族みんなお元気で向かえるといいですね。
何よりの薬だと思いますから。
ちょんまげ侍金四郎さんも、どうぞお体あまりご無理されないよう、
大切になさってくださいね!
by 月うさぎ (2006-06-23 19:25) 

なち

ヘルペンギーナ。
今、うちではそれの真っ盛り。って程、多くはないですが、おでこに冷えピタを貼ってる子の中、数人はいますね。うちは耳鼻科が多いけど、近くの小児科が引っ越したので、その患者さんも来るので。。。
ヘルペンギーナか。また、勉強しなきゃ。
by なち (2006-06-25 01:47) 

ちょんまげ侍金四郎

>旅爺殿
ナイスかたじけない!
ご心配頂き幸甚の極みです
おかげさまで金曜に医者に行き、医者の許可をもらいまして、土曜予定通り出立いたしました。

>すいみー殿
ナイスかたじけない!
ありがとうございます。
実は手術が本日(月曜)ありまして、その前に元気のもとになるべくカンナを差し向けたんです(笑)

>みほ殿
ナイスかたじけない!
ありがとうございます
さほど長引かないようなので、それが救いでした。
おかげさまで土曜出立いたしました

>tsubame殿
ナイスかたじけない!
ありがとうございます。
なんとか土曜、予定通り出発しました。
義父殿の手術前の元気のもとになってくれると良いのですが・・・

>あーさん殿
ナイスかたじけない!
ありゃりゃ、そうだったんですか!
でも良くなられたご様子なによりです!!

>ほんのり殿
ナイスかたじけない!
ありがとうございます
こうやって免疫作られていくんでしょうね
しかし高熱出してる大人より元気です(笑)

>セリカ殿
ありがとうございます
熱がある割に元気なのが、さすが我が子と思ったりしてます(笑)

>pallas殿
ナイスかたじけない!
ありがとうございます。
病名って不思議な名前がけっこうありますよね(笑)

>keco殿
ナイスかたじけない!
ありがとうございます。
若干の不安を残しながらも、お医者さんからOKもらって土曜に出立いたしました

>白やぎママ殿
ナイスかたじけない!
そうなですよね、一回やったんだからもう、勘弁して下さいと思います(笑)

>とどようこ殿
ナイスかたじけない!
それはラッキーでしたね。たんなる扁桃腺の腫れだったのかもしれませんね。

>mako殿
ナイスかたじけない!
なんか不思議な病名が多いですよね。プール熱とかって、誰がつけたんだかと思います(笑)

>ぱんだぞう殿
ナイスかたじけない!
震える手を見て笑うだなんてホラーっぽいですよ(笑)

>うさぎ殿
ナイスかたじけない!
若干鼻水状態でしたが、土曜に出立し無事到着、でも何やら忘れ物だらけで日曜に私が荷物を後送しました(笑)

>なち殿
これはこれはいらっしゃいませ!
冷えピタが、なんかすぐはがれちゃうんですよね。いや、自分ではがしているのか(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2006-06-26 08:42) 

なち

風邪引くと、お風呂とかって入れないじゃないですか。で、湯上げタオルをお風呂のお湯とかで濡らしたり、蒸しタオル作って体を拭きますよね。その時に、おでこの汗とか油分を一緒に拭いてから付けるとどうでしょうか?
ちなみになちは、片頭痛もちで、よくのぼせると頭痛するので、冷えピタは常備薬です。でも、はがれちゃうのはしょうがないですよ。特に小さい子供だと、自分ではがしちゃうし、一度はがすと粘着力は、極端に落ちますからね。おでこだから、紙絆創膏で湿布みたいに貼るということもかぶれが怖くてできないし。。。はがれたらしょうがないってことで。熱は、おでこだけじゃなく、脇の下、太ももの内側を冷やす(水で絞ったタオルなど)ことでも下がります。目安は太い血管のあるところ。でも冷やしすぎにも注意です。子供が元気なら、熱も立派な防御反応のひとつですし、適度に見守るだけというのも方法かと。
by なち (2006-06-26 20:57) 

ちょんまげ侍金四郎

>なち殿
ありがとうございます
やはりプロの方のアドバイスは有り難く存じます。
by ちょんまげ侍金四郎 (2006-06-29 09:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0