SSブログ

浅草の外れにて [思うこと]

その店には偶然入ったのが最初でした。
本当は新鮮なモツが売り物のちょっとした有名店を訪ねて行ったんです。

駅から、ざっと15分くらいは歩いたでしょうか、そのモツのお店は交通の便が非常に悪い場所にあり、だから満席といわれて帰るのも少々悔しいので、取りあえずどっか適当に店に入って時間をつぶすことにしたんです。

見つけたのが本当に小さな店で、ただ店の前の黒板に「十四代」と書いてあったんです。
これは知る人ぞ知るお酒で、ネットでは倍以上の価格で取引されているお酒なんです。
しかし、本当に小さい店で入るか止めるか結構迷いに迷ったあげく十四代の魅力に勝てずに入って行きました(笑)

店に入るとおばちゃんとその息子さんらしき人、二人できりもりしてる店でした。
意外にも厨房は息子さんで、お運びをおばちゃんがやってました。

最初の印象は、息子さんどうみても客商売は向いて無さそうなかんじだったんです。
ところが、ある事件がありまして。。。

それは一緒に行った飲み仲間殿が、お店に帽子を忘れて帰ってしまったんです。
その帽子、広島県の某所(笑)でしか売っていない貴重な品物で、後日またそのお店に二人で行ったんです。

そうしますとちゃんと帽子を取っておいてくれて、何かそんなことから徐々にうち解けて行きました。
うちの地元からは、ちょっと遠いので頻繁には通えないですが、年に二回くらいは行っていたと思います。
そんな少ない回数でも覚えていてくれて、ちょっと嬉しかったですね。

息子さんが脱サラで始めたお店だそうで、前の職場の仲間が結構きてくれてると言ってましたっけ。。。そうそう十四代も売ってくれると申し出があったのですが、なんかこの店に来て飲むのが嬉しかったので断ってしまいました。

最後に入れたのが、一昨年でした。職場の仲間2人を引き連れて、飲み仲間殿と4人でその店に行くまでに何件か飲み歩いて(笑)

その時
「ここはいいですよねぇ」と私がぽつりと言うと
「そうですか」と照れくさそうに笑っていたのが印象に残ってます。

去年の年末の土曜に、どうしても行ってみたくなり、行ったのですがやっていませんでした。
土曜だからやってなかったのかな、とその日は諦め他店へ行きました。

そして先日、意気揚々と金曜に行ったのですが、やってませんでした。。。

ネットで「十四代を適正価格で飲ませる店」とか宣伝したら、きっとお客も増えたと思うんです。
今となっては、想像でしか言えませんが店が狭いこともあったんでしょうが、きっと常連さんを大事にしたかったんだと思います。

でもね、再開を信じて、たまに遠征しますよマスター(笑)


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

しきみ

おお、一番乗りだ。
ちょっとした出来事で覚えてもらえるとうれしいですよね。
私もそういう時あります。
また再開してくれると良いですね、そのお店。
by しきみ (2007-03-06 21:59) 

みほ

おぉ! 十四代ですか(≧▽≦) 
美味しいですよねぇ♡ 
主人の兄が どこからか仕入れてきて
呑ませてもらったことがあります
(うちの子供たちが 先祖代々十四代なので^^;)
そういうお気に入りのお店がなくなるのは
淋しいですよね
再開を 一緒に 祈りましょう♪
by みほ (2007-03-07 07:46) 

お気に入りのお店がやっていないと、寂しいですよね。
誠実そうないいお店だから、再開して欲しいな。
by (2007-03-07 19:36) 

なんかとってもいい話w
好きな店に行きたい時に行けないのは悲しいですね~
ウチの近所の牛すじ煮込みが美味しい中華居酒屋も先日前を通ったら閉まってました。
什器とか移動されてたので、もうダメかも・・・
改装だといいなぁ・・・
あ、お気に入りのインドカレー屋も閉店。
景気回復の予感じゃないの?
末端はまだまだなんですね~。
by (2007-03-08 07:45) 

mako

なんだか 心がほっこりするお話。。。
(*^ω^*)
by mako (2007-03-08 09:24) 

お散歩爺

小さくてもお気に入りのお店が無くなるとなんか寂しいですね。
昔、飲み屋は付けが多かったからつぶれると大喜びしたけどね。
by お散歩爺 (2007-03-08 18:07) 

megu(メー)

う~ん。
たまたまお休みだったんでしょうと思いたいですね。
だって何だか閉めちゃってるなんて残念過ぎますし。。。
そういう商売っ気のない所は儲けが少ないから
身内(知り合い)ばかりだとマイナスだったかも
なんて思っちゃいますが
また行けると良いですね。。
by megu(メー) (2007-03-08 23:11) 

再開してくださるとよいですね!
ちょっと違う話かもしれませんが、お気に入りだったラーメン屋さんが
(お店を移転しようかと思って・・・)と聞きつつ、次の場所を聞いていない
まま閉店されてしまいました・・・が、偶然にも別の町で発見することが
できました!(ひょっこりのぞいたら、同じ親父さんがいた!)
何かのご縁もまたあると思うのです。またお会いできるといいですよね!
by (2007-03-10 14:33) 

ちょんまげ侍金四郎

>しきみ殿
ナイスかたじけない!
そうなんです、たいして通ってないのに常連気分です(笑)

>みほ殿
いらっしゃいませ!
ありがとうございます!

>トントコプリン殿
ナイスかたじけない!
そうなんです、角を曲がって暗がりになってると本当にガクーンと肩落としてしまいます。。。

>thkrtt殿
ナイスかたじけない!
商売は難しいんでしょうね
ある意味サラリーマンは気楽な稼業かもしれません(笑)

>mako殿
ナイスかたじけない!
ありがとうございます。。。

>旅爺さん殿
ナイスかたじけない!
面白すぎです(笑)
でもツケがきくというのは信用があるからですね。

>megu殿
ナイスかたじけない!
はい、せめてあと一度マスターの十八番の皿うどん食べたいです(笑)

>とどようこ殿
ナイスかたじけない!
まさに縁ですね、もしくは日頃の行いの良さでは!
by ちょんまげ侍金四郎 (2007-03-12 09:11) 

ラムねーさん

お久しぶりでございます!

どーしたことか、RSSが一部ぶっ飛びまして、なかなかたどり着けませんでした。
とどようこさまのところでコメント発見。


うかがってみればなにやらかわいいおでこ!!!!!!

ふふふ・・・いいですねぇ。
天使のおでこ。
by ラムねーさん (2007-03-29 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0