SSブログ

時間

保育園に預ける時、娘が泣かなくなったそうです
保育園の中に仲の良い友達らしきものができたとのことです
人とのかかわりが出来はじめているようです

時間は誰にも平等に流れますが、年代や人それぞれでスピードが違うように思います

たとえば学校に行っていた頃、なんだか時間の流れはゆっくりだったように思います

中学一年のとき、校庭で上級生がボールを蹴っ飛ばしたのを見て
「あぶねぇ~」とうっかり口にしたら、上級生が「すいません」って謝ってきて
そう、私とその連れは、もの凄い老けてたんです、体つきも大きかったですし(笑)

も~う、見つからないうちにとっとと卒業してくれって思いましたね
だって、どうみても不良だったし(笑)
でも時の流れは、ゆったりゆったりでした

クラブ活動もそうでした、早く試合に出たい、その一心で基礎トレーニングに耐えて、球拾いに耐えて、上級生に声が出てないと叱られるのも我慢して
でも時の流れは、ゆったりゆったりでしたね。。。

社会人として働くようになると、その流れは速くなるようです
20代より30代、さらに40代へと流れが加速度的に速くなっていきます

そんな中で、親父が亡くなって、もうすぐ1年と5ヶ月です
気がつくとあっという間です、心の痛みや後悔も時の流れにのって薄まっていきます
そう振り返っていても時間は先へ先へと進んでいきます

ただ思い出されるのは、晩年の歩くのもままならぬ頃ではなく、元気だった頃、そう働き盛りで汗くさいランニングシャツとステテコ姿の親父をよく思い出します。
美味そうにビール飲んで、あの頃は、こんな苦いのどこが美味いんだと思ってましたけど、美味いんですよね(笑)

子供ももうすぐ1歳と11ヶ月になります
自分と比べると子供の成長は、ゆったりゆったりのような気がして。。。
速い自分と遅い子供と不条理ですね

でも確かに子は成長していて、その世界を少しづつ広げていっています


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 12

あ、親はあの時こんな気持ちだったんだなって、親の年齢を追いかけて気づき、子どもの成長を見て、自分の子どもだった頃の思い出が甦ってきます。

私も40代になって、考えます。
親の世代から引き継いだ大切なものを、ちゃんと残せるかなって。
次の世代の子ども達に、何を伝えられるかなって。

たいしたことはできないけれど、自分の役目ってなんだろうって思うんです。
by (2007-06-11 18:12) 

お散歩爺

子供は一日フルに自由時間なので長いんですが、大人は ふと 時間を取り戻してからの自由時間は短いので早く感じるんでしょうね。
爺みたいに時間を見ながらの一日も実に早く感じます。
by お散歩爺 (2007-06-11 19:52) 

なち

私も小さい頃に撫でてもらった、祖父の大きな手の感触を思い出します。
by なち (2007-06-11 20:27) 

あーさん

なんだかじーんときましたよ。
日々あくせく動いている大人と違って、
子供の時間の流れってゆったりしていたんだなぁ・・・
大人のペースに合わさせようとせずに、
できるだけ子供のペースに合わせてあげたい、
そんなことに気付かせてもらいました。
ありがとうございます☆
by あーさん (2007-06-11 22:48) 

ジャイアン

ほんと、年を重ねるごとに時間の経過が物凄く早く感じるものですね。
30を過ぎたのがついこの前だと思っていたのですが、既に四捨五入すると40になってしまう自分にウンザリしてしまいます。(笑)
by ジャイアン (2007-06-12 00:39) 

mieaapeim

ホント、一年があっという間です。
妊娠も、予定日まであと49日。。。。
生まれてきたら、子供の世話に明け暮れて、今まで以上にあっという間に過ぎるんだろうな~
by mieaapeim (2007-06-12 11:11) 

jeryl

小学校の6年間が異様に長かった!
by jeryl (2007-06-12 12:38) 

上級生がすみませんって 金四郎さん・・・Σ( ̄▽ ̄;;) 
って そっちに喰いつくな!ですよね(笑) 
確かにどんどん早くなっている気はします 
年齢だけは そのままとまってて欲しいんだけど(≧▽≦) 
by (2007-06-12 19:52) 

以前なにかで見たか読んだか聞いたかしたのですが、
新しい体験、初めての体験をするとき、時間はとてもゆっくり流れる
(ように感じる)のだそうです。
子供の頃の1日がとても長かったように感じるのは、初めての体験が
連日のように続いていたから。大人の1日は、毎日のやることがルーチン
ワーク化してしまって、それに慣れてしまうと時間が経つのがすっかり
早くなってしまうのだそうです。
そして!大人になっても、初体験、新しい挑戦・・・そういうものにどんどん
ふれていったら、そのとき時間はまたゆっくり過ぎていく~とのことでした。

ああ、長くなってしまってごめんなさい。
私も子供達と一緒に過ごせる時間に、少しでも近いスピードで寄り添って
いけたらなあと思います。今はかなり速度差があるので・・・。(><)。
by (2007-06-13 08:03) 

子供時間と大人時間の違いを
いつかTVでやってましたよ。
何故、子供は長く時間を感じるのか。
大人は時間の流れが早いのか。
刺激の問題だそうですが・・・。
by (2007-06-13 20:28) 

ぱんだぞう

たとえば、生まれて1日しか経ってない赤ちゃん。
その一日が人生のすべてなんですよね。
私なんかの大人から見たら、その一日が 1/年齢×365。
それだけたくさんの経験してきたんだから
時間が過ぎるのを早く感じても不思議は無いのかもしれませんよ。
by ぱんだぞう (2007-06-14 13:19) 

ちょんまげ侍金四郎

>トントコプリン殿
ナイスかたじけない!
「自分の役目」そうですね、きちんと考えないと駄目ですよね。。。

>旅爺殿
ナイスかたじけない!
深いですね。。。

>なち殿
ナイスかたじけない!
私も一生懸命娘の頭なでてるんですが、嫌がるんですよ(笑)

>あーさん殿
ナイスかたじけない!
いえいえ、まだまだ私も半人前父ちゃんですから、張り切って子育てしていきましょう!!(笑)

>ジャイアン殿
ナイスかたじけない!
いやいやまだまだ(笑)

>chihiro2殿
ナイスかたじけない!

>mieaapeim殿
ナイスかたじけない!
さぁ~~~いよいよですよ!
安産パワー送っておきますよ!

>jeryl殿
ナイスかたじけない!
そうですかぁ、長く感じるということは退屈だったんでしょうかね!?(笑)

>みほ殿
ナイスかたじけない!
年齢止まって欲しいような、それはそれで辛くなりそうな。。。微妙です(笑)

>とどようこ殿
ナイスかたじけない!
なるほど!!
そうかチャレンジしまくればいいんですね。。。といいつつ難しい問題ですね

>セリカ殿
ナイスかたじけない!
TVでやってたんですかぁ残念
刺激ですか・・・すいません理解できないアホや(笑)

>ぱんだぞう殿
ナイスかたじけない!
なるほど・・・年齢がキーですね・・・ガーン(笑)

>cyacyamaron殿
ナイスかたじけない!

>megu殿
ナイスかたじけない!
by ちょんまげ侍金四郎 (2007-07-02 11:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0