SSブログ

生命力 [思うこと]

久々に小説を読みました
重松清さんの「その日のまえに」

「その日」とは奥さんとの永訣の日です

最初は短編小説が1冊にまとまっているのかと思ったのですが、読み進んでいきますと最初の話に出てきた方々が絡み合っていく、そんなストーリーです。。。そういえば劇団ひとりさんの「陰日向に咲く」もそうでしたね、これは読まずにDVDで見たのですが

2006年に親父を癌で亡くし、まあその前段階でも色々あったんですが
なんというか癌ってなんだろうって思うんです
なんで発病するんでしょうね
酒もタバコもやらないのに癌になる人がいて、かと思うと不摂生極まりない生活でも癌にならない人もいて
その差って何なんでしょうね。。。


さてさて、下記は今朝のとれたて写真集です(笑)

題名「ラストゴーヤ」
ラストゴーヤ.jpg

今年初めて挑戦しました、楽しませてくれました
本当に蔓があっちこっちに伸びていきます
そのパワーに圧倒されて100均で竿2本買ってきて
その間を網でつなげました
「どうですか蔓さん、これで満足でしょう」と叫びたい衝動をこらえつつ(笑)
そして花を咲かせます
ただ雄花が多くて、でもそのぶん雌花を探すのが上手くなりました
写真の実は人工授精じゃない受粉で成ったものです(笑)


題名「ガッツ朝顔」
ラスト朝顔.jpg
ガッツ朝顔健在です(笑)
2006年の初夏に母親の気分転換に嫁と孫を連れて行った
お寺でやってたバラ展で見つけたひとつ50円の苗から毎年種を取り今に繋がってます
夏からずっと今まで咲き続ける、この根性が好きです(笑)


題名「復活コスモス」
復活コスモス.jpg
右下に二本見えているのが、枯れている茎です
もう終わりかなと思っていたら、新たな枝が出て
また花を咲かせてくれました
この生命力はびっくりです
ちなみに100均で買った早咲きコスモスというものです
100円で2袋なんですよね、ここまで楽しませてくれると有り難いです


題名「初収穫」
初収穫ブロッコリー.jpg
ブロッコリーです
今日は午後から雨になるとのことだったので、朝収穫する前に写真に納めました
これも1袋50円の代物です(笑)
サラダで頂こうと思います
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

りょお

私の祖父も2人とも肝臓癌で亡くなりました。
きっかけは、どちらもC型肝炎だったそうで。
特に母方の祖父は本当に元気な人で、
「C型肝炎にさえならなければ・・・」
という思いがよぎります。
癌にかかわらず、人の生死って、いいことしてても悪いことしてても、
どうなるかわからないですよね。ちょっと不条理。

家庭菜園、すごいですね~。
未だに咲いている朝顔にはびっくりです!
ブロッコリー美味しかったですか?
一袋50円なんて、ほんとうにリーズナブルですね~☆
by りょお (2008-10-23 14:48) 

すいみー

私もよく、なんでうちの母が癌になったの!?と思います。
まだ若いのに・・・老後はこれからなのに・・・。

うちも100均で買った朝顔とヒマワリを植えたんですが、花が綺麗に咲きませんでした。
土と肥料が悪かったのかしら。
そちらは元気に花を咲かせてくれたようですね。
ブロッコリーいいなぁ。私も育てたい!!
by すいみー (2008-10-23 15:46) 

GUSUKO-BUDORI

生命は不思議ですね…
きっとどこかで決まっているのでしょうが?
植物のように、ただ力一杯生きるのみです。
by GUSUKO-BUDORI (2008-10-23 22:48) 

ちょんまげ侍金四郎

>りょお殿
ナイスかたじけない!
100円ショップのダイソ-
ここの種は案外いいですよ、お勧めです
今、極秘裏にミニ白菜に挑戦中です

>すいみー殿
ナイスかたじけない!
土と水やりと日当たりじゃなですかね
うちは肥料はやってません、なんか貧乏農場みたいですが(笑)

>chihiro2殿
ナイスかたじけない!

>GUSUKO-BUDORI殿
ナイスかたじけない!
ですよね、力一杯頑張って楽しく参りましょう!

by ちょんまげ侍金四郎 (2008-10-24 10:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0