SSブログ

いのち [子育て]

昨日家に帰ると
女房殿がぽつりと
「今日お迎えに行って、帰り際に掲示板を見たら、一つ下のクラスのお子さんが大学病院で亡くなったと書いてあった」と涙ながらに話しました

ふと我が子に置き換えたら、どうなんだろうと考えました
明日から、この騒がしい人物が消えたら

きっと心にぽっかり穴が空くだろうな、と思います
生きているからには、必ず死というものがやって来ると分かっていても
子供に先に逝かれたら、やはりかなり落ち込むだろうな

「自分の命なんだから好きにさせてよ」
テレビドラマのセリフなんかでありますけど

命は自分だけのものでは無いんです
オギャーと産まれて、そのままにされたら人間は生きていけないのです
今に至るまで、どれだけの人達に支えられ、守られてきたのか
親はもちろん、祖父祖母やら親戚の方々、医療面では、お医者さん、看護師さん、薬剤師さん等々
権利として、その命はその方達のものでもあると思うのです

だから自分の命はもとより、人の命も大切にしなければいけないと思うのです

名前も何も分かりませんが
そのお子さんのご冥福を心より祈ります


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 5

茶畑 もみじ

職業柄、
人の死はわりと身近にあったりするのですが、
最近、特に多くて、やりきれないです





by 茶畑 もみじ (2009-04-16 22:19) 

りょお

子供を産んで、改めて命の尊さを知りました。
私も、目の前のこの子がいなくなってしまったら・・・、
と、想像するだけで恐ろしくなります。
ご両親の悲しみは、いかばかりのものか・・・。
亡くなったお子様のご冥福を、こころからお祈り申し上げます。
by りょお (2009-04-17 23:29) 

セリカ

ニュースなどでも、子供のニュースを見ると
他人事とは思えないくらい悲しく感じます。
そう、今目の前にいる娘が突然いなくなったら
私はきっとショックで死んでしまうかもしれない。
一生立ち直れないかもしれない。
それほど我が子は私の1番の宝物です。
現実にそんなショックなことが、毎日あるんですよね。
悲しいです。
by セリカ (2009-04-19 22:51) 

ちょんまげ侍金四郎

>RockなYou殿
ナイスかたじけない!

>茶畑もみじ殿
ナイスかたじけない!
ご職業柄、仕事に対する思い入れの線引きが非常に難しいと思います
お体ご自愛下さい

>chihiro2殿
ナイスかたじけない!

>すいみー殿
ナイスかたじけない!

>りょお殿
ナイスかたじけない!
なんとも言えませんよね
ただただ、親御さんの悲しみが、少しでも癒えることを願うばかりです

>mieaapeim殿
ナイスかたじけない!

>セリカ殿
ナイスかたじけない!
生まれ来る命も常にあり、去りゆく命も常にあり
命とは不思議なものですよね
by ちょんまげ侍金四郎 (2009-04-20 17:23) 

たー助

合唱


by たー助 (2009-05-01 08:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0