SSブログ

検査 [真面目]

昨日は内視鏡検査に行ってきました。それも下部・・・

いわゆる下から内視鏡を入れて、大腸の中を検査するというものです。

まず一週間前から、便通の具合をチェックして、検査前日は19時までに夕食を済ませ、20時に下剤を服用します。

しかし19時には家に帰れないので、会社で菓子パンを一つ食べて、母親の様子を見てから帰宅。そうしますとだいたい20時になってまして、さっそく下剤を服用です。
一気にくるかと思いきや、腹痛等はすぐには来ませんでした。

さてさて当日は、家を出るときに渡された錠剤を2錠飲みまして、検査予定時刻の4時間前に受付をするようになっており、とりあえず受付をすませましてから看護師さんから検査前の説明があります。

・2Lの下剤を2時間かけて飲む。
・1時間、つまり1L飲んで便通がなければ、看護師に申し出る。
・副作用(容器に症状が書いてあります)が出た場合も申し出る。
・最終的な便の色(写真が4枚あり、それの3枚目か4枚目)になったら、処置室に行ってトイレに入り、看護師さんに申し出てチェックを受け確認してもらう

これらのことが終わって初めて検査室に入ることが出来るとのことでした。

説明後、いよいよ専門の部屋に連れて行かれ、すでに諸先輩方(この私が若手です(笑))が、黙々と時計とにらめっこをしながら2L容器からコップに注いで下剤を飲んおられました。

ただ、テレビ(高校野球をやっていました)や雑誌が置いてあり、2時間退屈しないよう工夫がされていたのは良かったです。

しかし皆さん寡黙に飲みながら過ごされている様子は、ちょっと異様な雰囲気でした(笑)

面白いもので、2Lの容器には500mLごとにメモリが入っていて、30分で1メモリをクリアしないとならない義務感とでも申しましょうか、そういう気持ちがありますと、結構早く時間は経過していきます。

そうそう、下剤のお味はポカリスエットを薄くした感じのものです。

そうこうして飲み終え、看護師さんのチェックを終え、やっと検査室前の廊下の椅子に腰掛けて待ちになります。。。長くなりましたので、この先はまた(笑)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0