SSブログ

芋焼酎 [思うこと]

一時期は入手困難かつ法外な価格で売られていた一品も、ここのところちょっと落ち着いてきたような気がします。

ただ森**とかは、相変わらずですが(苦笑)

飲み仲間殿に勧められて、海という一品を飲んでから、芋焼酎にはまりまして、そこそこ年月が経って思うことがあるんです。

芋焼酎の面白さとでも言うんでしょうか、「同一銘柄でも瓶によって味がかなり違う場合がある。」ということなんです、また一升瓶を買って飲んでいくうちに、微妙に味に変化が出るということも知りました。

これは、自分の経験を鹿児島の酒屋さんに質問してみて(もちろんメールですが、本当は蔵元さんとかに行って聞いて見たいです(笑))間違い無いことを知ったのです。
ですので「ほにゃらら」は美味いという噂を鵜呑みにすることは危険だと思います。
「ほにゃらら」は美味いときもあれば、あれ!っとがっかりすることもある。くらいに考えておいたほうが無難です。

私の大嫌いな言葉で「プレミア」というのがあります。
そもそも焼酎って安くて美味いからこそ、素晴らしい酒なのであって、それに法外な価格を設定したのでは、本来の焼酎の良さが無くなってしまってるんですよね。。。悲しいことです。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

chihiro2

安価な方がわたしの口には合う様な気がします。
お洒落なボトルの物は好きではありません。

同じ銘柄の物を飲み続けると「おや?」と
言う事に気づきますね。
by chihiro2 (2011-08-12 10:26) 

amane

たぶん我が家では そんなに長い間
ボトルが持ちません(^^;
だんな様が大好きなのは
いっこもんでしたっけ 
赤いラベルのヤツです
by amane (2011-08-12 23:36) 

トラックバック 0