SSブログ

スタジオへ [音楽]

若い頃は、結構いろいろ持参して練習スタジオへ行ったものですが、どうも歳とともに億劫になっています。
というか重いなぁ~と感じて最小限になってしまいました。
現状、ペダル・10インチのスプラッシュシンバル・取り付け用ホルダーです。

あ!もちろんスティックも持参です(笑)

先週、今年最初の練習があったんですが、スタジオに置いてあるスネアの表面のコーティングがハゲハゲでツルツルだったんです(笑)
これは、わからない方には全く理解できないでしょうが。。。

ドラムの打面をヘッドといいまして、これには表面がコーティングして有るものと、して無いものがあります。
スタジオに置いてあるスネアは、基本的にコーティング有りのものが使われてます。
ちなみに、コーティングがありませんとブラシを使用されるジャズ系の方が困るからです。

私はブラシ使いませんので、困るわけではないのですが、何かこうハゲハゲでツルツルに嫌悪感がありまして、やはりスネア持参は復活するしかないかと思ったやさき、ネットである楽器屋さんがアウトレットでスネアケースを出しているのを発見したんです。それも半額!(笑)

またリュックタイプではなく、肩からたすき掛けができるタイプ。

リュックは楽なんですが、電車に乗る際に下ろさないと、後ろに人がいる場合、非常に迷惑になってしまうのです。
肩からたすきがけですと、そのまま横にも前にも持ってこれますし、下ろすのも簡単なんです。

さてさて問題は、どうやって重さを分散させるかなんですが、とりあえず、大きめのペダルケースにペダルとスティックと、そのポケットにシンバル。後はスネアケースの横ポッケ(本来はスティック入れ)にホルダーを折りたたんで収納。。。

かなり良いバランスができました。

でも本当は、もう一枚シンバル持参したい気持ちがありまして、そうするとホルダーも追加になり。。。またまたどうしたものかと悩みは尽きません(笑)
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

トラックバック 0