SSブログ

訪問介護 [思うこと]

2月にケアマネさんが中心となって、母親の介護の今後の対策が練られました。

とりあえず今はデイケアと申しまして、バスで送迎してもらって施設でリハビリ等をして過ごす事を週2日やっていましたが、それを3日に増やして、残りの2日は来て貰って1時間程度掃除等をする訪問介護の方をお願いすることになりました。

痴呆の症状に関しては、最初は焦ったのですが、そうではなくてあくまでも冷静に対応することで母親も落ち着くので、つねに冷静にするようにしてます。

一番慌てたのが、被害妄想という症状で、「階段の上の窓から知らない人がのぞいてる。」と言われた時は少々焦りました。ただ、そういった場合でも、お隣には人が住んでるんだから、その場所へは知らない人は行けないよ。と柔らかく対応しました。

ケアマネさんが痴呆の専門病院を紹介して下さったのですが、性格なのか、そのことに拒否反応を示しておりまして、ある意味「あたしゃ惚けてない!」ってことだから、まだ大丈夫かななどと発想を転換したりしてます(笑)

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

マドレーヌ

育児と介護とお仕事と趣味と・・・、
なのにいつも「キーッ!!」とならずに
柔軟かつ落ち着いて対応され、
心穏やかに過ごされている秘訣を
ぜひぜひ教えて戴きたいです(^^ゞ
by マドレーヌ (2012-03-01 13:16) 

ちょんまげ侍金四郎

>マドレーヌ様
あまりいい表現では無いかもしれませんが、人はいずれ死ぬと言う考え方なんです。

親もそうですし、自分もそうですし。

だから、どんな苦しいこと辛いことも、いつかは終わりを迎える。
一生続くことなんて、この世には一つとして無い、だから今あることに頑張ろうという考え方です。。。あんまり参考にはならないですね(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2012-03-02 08:09) 

トラックバック 0