SSブログ

年齢というもの [思うこと]

「若いうちの苦労は買ってでもしろ。」
解釈は人それぞれ、いろいろあると思います。

ただ私なりに、この年齢になって思えるのは、若いうちに苦労した経験が歳をとった時の頑張りに繋がるということなんです。

つまり歳をとりますと、精神的肉体的に苦労に耐えうることが容易ではなくなります。
しかし過去に苦労した経験があると、あの時あれだけのことをやったんだ、負けてたまるかという根性がわき出てくるんです。

逆に若いうちに怠け癖がつくと、歳をとってからそのツケを払うこととなります。

それと加齢によって、仕事にミスを出すことが多くなります。
でも、冷静に考えて、1回の見直しで駄目なら2回見直す、時間はかかるにしてもそういう工夫をしていくと、なんかまだ大丈夫だと思えてきますし、実際ミスも減ってくるんです。
nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 7

旅爺さん

爺も今、負けてたまるか!”の気持ちで
鉄骨で大きな植木棚を作って頑張ってます。
by 旅爺さん (2012-04-27 09:42) 

なん太郎

確かに過去の頑張りがあるからこそ、今を頑張れる
ということや余裕に繋がる気がします。

でも、頭も身体も、どう頑張っても若い頃の様にはい
かない現実がありますから一工夫が必要ですね。
by なん太郎 (2012-04-27 21:13) 

カリメロ

わかる、わかる!!
私も、今は今で大変だけど~あの頃を思えばね~^^
って頑張れてます!!
by カリメロ (2012-04-29 23:57) 

マーチャン

そうですね。若い頃はぴんと来ませんでしたが、
私も46歳になり、若い頃に頑張ったことに助けられ、
怠けたことに苦労しています。
by マーチャン (2012-04-30 18:41) 

ちょんまげ侍金四郎

>旅爺様
鉄骨の植木棚ですか、それは凄いです。完成したら是非ブログでご紹介下さい!

>なん太郎様
若い頃は平気で仕事で徹夜とか出来たのですが、今はもう無理ですね。やったとしても非効率に終わる気がします。。。

>カリメロ様
お互い、頑張りましょう!

>マーチャン様
大変ご無沙汰でしたので、もしやお子様のインフルエンザの回復が思わしくないのではと少々心配しておりましたが、何事もなく何よりでした。
40後半入りますと、信じられない早さで50突入しますのでお気をつけ下さい。経験者談(笑)

by ちょんまげ侍金四郎 (2012-05-01 07:52) 

ミィシャ

たしかに、加齢とともに、自分の肉体的ポテンシャルは落ちていってますね。
一番感じるのは、視力かなぁ~。
老眼鏡はいらないけど、以前よりは、小さい字が見にくいです。
でも……。
私は、若い頃から、徹夜とか全然できなかった人なので、その辺りは、あまり変わってないですね……。
(若い頃から……老いていたのかも……)
by ミィシャ (2012-05-01 08:27) 

ちょんまげ侍金四郎

>ミィシャ様
近づいてもピントが合わないのは、ショックでした。最初は。
でも、まぁ歳だししょうがないかと諦めますと気が楽です(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2012-05-09 08:35) 

トラックバック 0