SSブログ

その時 [思うこと]

母親の姉のご主人がいよいよ危ないとの連絡がありました。

戦争に行かれている方なので、もう90近い年齢ではあります。

数十年前に農薬を散布する際に、吸い込んでしまい、それから体調を崩されながらも、今に至っていました。

それと癌も数年前に発見されていました。

伯父の家は母親の田舎と同じ茨城県にありまして、この家には大変お世話になりました。

小学校の夏休みには、必ずお邪魔してスイカ食べ放題状態でした(笑)。

当時は茅葺き屋根、五右衛門風呂、そして便所も外(笑)、これは今思えば貴重な体験をさせて頂いたと感謝しております。
それとトラクターに乗って畑まで行き、野良仕事も手伝った事があります。

一番印象に深いのが、家を改築する際の建前ですね、ご近所(といっても過密ではないので、結構な距離歩いて来られてます)の方が沢山集まり、建物の上から色々な物が投げられて、それを一心不乱に拾うのは楽しかったです。

こうやって、過去を振り返りますと、本当にいろいろな方のお世話になっていた事を感じます。

子供の頃は全く感じてなかったんですけどね。。。それがガキってことなんでしょうね(笑)

nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 4

こっちゃん

私も同じです。
特に自分で子供を持つようになってからは、親のありがたさを強く感じるようになりました。
若いときは自分一人で大きくなったような気でいたものです。
by こっちゃん (2012-06-25 14:26) 

ハマコウ

歳を重ねて気が付くこと 多いですね
今振り返ると 恥ずかしくなってしまうことも…
by ハマコウ (2012-06-25 19:20) 

カリメロ

建前懐かしいです^^
今だからこそわかることってありますよね!
当たり前じゃない今に、感謝して行きたいです♪

by カリメロ (2012-06-26 02:38) 

ちょんまげ侍金四郎

>こうちゃん様
本当に歳を重ねることにより、知ること、見えてくること沢山ありますね。

>ハマコウ様
本当に、赤面することが多くて参ります(笑)

>カリメロ様
建前のご経験ありますか、あれは祭りですね(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2012-06-26 12:24) 

トラックバック 0