SSブログ

練習場所 [音楽]

バンドも来年のライブに向けて、新たな4曲の練習にはいりました。

さてさて若気の至りで買ったドラムセットは、家で叩けるわけもなく(若い頃はミュートさせて叩いちゃってましたが(笑))押入の奥にひっそりと眠っております。

では、どのように練習をしているかと申しますと、通勤電車の中なんです。

もちろんスティック振り回してたら通報されてしまいますので、ウォークマンで原曲を聞いてイメージトレーニングです。

ただこっそり右指と左指と右足は動かしてたりしますが。

ドラムという楽器は、「両手両足バラバラで大変でしょう」とよく言われますが、ある程度動くようになれば、後は応用だけですのでリズムマシンと考えると、さほど難しい楽器ではありません。

ただ突き詰めていくと、ルーディメンツやらパラディドルといったスティックの動かし方も奥が深くなっていきます。

若い頃から基礎を学んでおけば、もっと上手くなっていたのでしょうが、こういった基礎は後からやりはじめたので、現在もたいして上手くない親父ドラマーだったりします。

でも、この歳でバンドやれてるのは、本当に10歳離れたギターさんやら、ちょい近い年齢のベースさん、ボーカルさんが集まってくれたからで、感謝感謝です。

nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 4

rtfk

ドラマーさんでしたか^^)
バスドラとベースのピッタリ合った時の快感は
なかなかですよねぇ☆
重低音大好きな元・ベーシストです(^m^)

by rtfk (2012-11-08 13:49) 

ちょんまげ侍金四郎

>rtfk様
複雑なパターンでタイミングがバッチリの時は、演奏していて本当に気持ちがいいですよね(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2012-11-09 08:42) 

さきしなのてるりん

バンド。いいなぁ。わたしももう一度やってみたい。
by さきしなのてるりん (2012-11-12 09:37) 

ちょんまげ侍金四郎

>さきしなのてるりん様
一番のメリットは自分より若い人と接すると気持ちも若返ることだと思います。
by ちょんまげ侍金四郎 (2012-11-14 10:14) 

トラックバック 0