SSブログ

リハビリパンツ [介護]

足が不自由になりますと、トイレに行けません。

ですのでリハビリパンツのお世話になることになります。

いかんせん我が母、体重が60kg弱ありますので、女房殿では太刀打ちできません。

ここは私の出番となり脇を支えてトイレへ連れて行ったり、リハビリパンツの交換をします。

一番最初はリハビリパンツの交換を正直躊躇しました。

しかし人間とは不思議なもので慣れてきますと、いかに手際よくやるかという事に燃えてきます(笑)

そういうときネットは便利ですね。

経験者の方の記事ほどありがたいものは無いです。

交換に際して、ズボンを片側だけ脱がして、脱がした足のほうのパンツの脇を引きちぎり、次に逆の足のズボンをはいたままの足から下へパンツを降ろします。

そして新しいパンツを両足に通して、ズボンの上から上げてはかせて、最後に脱がせていた方のズボンを上げていけば完了です。。。ちょっと表現するのが難しくて分かりにくいかもしれませんね(笑)

ただ寝ている場合はお尻まで上げるのが少々難しく、横向きにさせて上がったほうのお尻をズリ上げます。
次に反対側も同様にします。

最後に足を持ってお尻全体をズリ上げます。

まだ楽な方法として、洋式便座まで介助して連れて行き、とりあえず用を足させた後に上記の方法でお尻の下までパンツとズボンを装着したら、前から脇を抱えて立たせて、我が家のトイレは狭いので、とりあえず廊下まででて、丁度相撲の組み方(体重と重心を前にいる私にかけさせた状態で両手を私の腰なりズボンを掴ませる、同様に私の方は母親のパンツとズボンをズリ上げる)のようにしてパンツを上げると楽です。

ただどちらにしても体力がいりますねぇ~体育会系でよかった(笑)
nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 7

獏

介護は体力勝負だと聞きます
正にそうなのですね。。。
お疲れ様です^^)

by 獏 (2012-12-10 16:52) 

こっちゃん

こんばんわ。(*^。^*)
確かに介護は体力がいりますね。
私の若い友人たちも結構介護関係に勤めていたのですが、仕事に比べて給料が安いと言って辞めた人が何人かいます。
高齢化社会には欠かせない仕事なんですがね。

by こっちゃん (2012-12-10 19:55) 

ミィシャ

介護は、ホントウに、する側はもちろん、される側も大変だと思います。
なれた方でも、腰を痛めたりしますし……。
どうぞ、皆様、気分転換も含めて、御自愛くださいますよう。
by ミィシャ (2012-12-10 20:00) 

amane

父の入院した時の事を思い出し
私も 最初は躊躇しました
やっぱり親ですから 
下の世話をすることに抵抗がありましたが
きっと父も恥ずかしかっただろうなぁと。
無理しすぎないようになさってくださいね
by amane (2012-12-10 23:28) 

ちょんまげ侍金四郎

>獏様
やれるところまで頑張ろうと思います。

>こっちゃん様
そうらしいですね、介護士の仕事は大変な割りに安いらしいですね。お国はもうちょっとその辺見直して欲しいですね

>ミィシャ様
そうなんです腰にきますね~
ましてうちの母親筋肉太りなので重いです(笑)

>amane様
そうですか、ご経験ありましたか。。。これは経験した人でないと分からないこと、沢山ありますよね。。。

by ちょんまげ侍金四郎 (2012-12-17 08:37) 

さきしなのてるりん

介護という言葉には重い雰囲気が漂うのだけど、
金四郎さんの記事を見てると、「楽しくなければ介護じゃない」って本を思い出します。それでも、息抜きは大事。ですよ。
by さきしなのてるりん (2012-12-23 13:33) 

ちょんまげ侍金四郎

>さきしなのてるりん様
母親の精神状態にも波がありまして、あまりにも酷いと限界を感じることもあり、いよいよ施設入所の検討もし始めております。
by ちょんまげ侍金四郎 (2012-12-25 08:27) 

トラックバック 0