SSブログ

自分が歳を取ったら [介護]

痴呆で哀しいのは、私が子供の頃にあれだけ「人の悪口は言うな!」と言っていた母親が、悪口オンパレードになっていることです。
被害妄想からくるのだろうな、とは思っていても、ほぼ自分勝手な理屈で言いまくるのは腹が立つより哀しいですね。

何かの記事で読んだのですが、物忘れが酷くなった老人に「忘れても大丈夫なようにノートに書いておくといいですよ。」とアドバイスをしたところ、そこには人の悪口しか書いてなかった。そんな一節を思い出してしまいました。。。はたして自分もそうなるのか?、いやいやそうはなるまいぞ!と心に誓う私です(笑)

nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 8

さきしなのてるりん

歳をとったら認知症になると思えと、その道の先生のありがたいお言葉。その日のために地域で自分の存在をきちんと確立させておくことが大切なんだそうでございます。ぼけても地域が支えてくれる関係はほんと大事ですよ。
by さきしなのてるりん (2013-01-18 11:57) 

旅爺さん

女性が老齢化すると口うるさくなるのは、
女性の性で、多くの人がなります。
by 旅爺さん (2013-01-18 13:47) 

マドレーヌ

海馬や扁桃体の萎縮から記憶や感情を制御し難くなっておられるんでしょうね。
お母様の人間性がそうさせているのではなくて、脳の病気が原因なので、
お母様の言動をがっかりされることなく、主治医にご相談されるといいんじゃないでしょうか。
ただ、病気とは言え度々聞かされると元気が出ませんよね。
上手にリフレシュされてくださいネ!!
by マドレーヌ (2013-01-18 17:26) 

獏

そうなんですね。。。。
自分の両親は・・・
そして自分も・・・・(汗)

by 獏 (2013-01-18 17:50) 

amane

自分がその昔 何で苦労したのか
我慢してきたのかが
出ることがあると聞いたことがあります。
きっとお母様は その昔、人の悪口を言わず
見えていても我慢されて
見ないようにしてきたのでしょう
だからこそ 金四郎様は その思いを
つがれてるのではないでしょうか
お年を重ねると
我慢できる度合が低くなってしまうのは
仕方ですものね
うちの祖母は 
食べること生きるにとても苦労した時代だったので、
ことあることに押入れに食べ物や現金を隠し
それを忘れて 押入れの中が
大変なことになっていた時がありましたよ(^^;
by amane (2013-01-19 00:29) 

cafelamama

わが母も、口を開けば
人の悪口ばかり言うようになりました。
毎日のように探し物をしています。
探し物が見つからないと、僕のせいになったりします。
ほんとうに疲れます。

by cafelamama (2013-01-19 16:53) 

カリメロ

きっと我慢していた分、人間って本音が解きはなれた今になって、出てしまうんでしょうね。
私は、どんな姿になるんだろう・・・
by カリメロ (2013-01-19 23:43) 

ちょんまげ侍金四郎

>さきしなのてるりん様
自らの努力と地域の支え、理想のありがたい関係ですね。しかし我が場末の下町の実態は、町会費さえ払わない家庭も増え、いずれお祭りで子供達にお菓子を配ることすらままならぬ時代が来るように思えるほど冷たい関係になりつつあります。。。

>旅爺様
そうですね、生前うちの父親も母親のことを口うるさがってました(笑)

>マドレーヌ様
ありがとうございます。結構波がありまして、駄目な時と普通の時とギャップに翻弄されないよう頑張ります!

>獏様
やはり億劫がらない事が大事じゃないかと最近自分自身思ってます。家事をすることや本を読むことで脳に刺激与えるようにしてます。

>amane様
そうでしたか。。。うちは一時期ゴミ部屋になってしまい、入院している間に業者さん頼んで一気に片付けました。。。特に食べ物は、ゴキブリの巣窟になっていて悲惨でした。。。

>cafelamama様
私ばかりでなく、皆さんいろいろ背負っておられるのですね。。。

>カリメロ様
ある意味、今が本来の姿なのかもしれませんね。。。そう思えば「仕方がない」と前向きになれますね(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2013-01-21 07:57) 

トラックバック 0