SSブログ

日曜のこと [音楽]

ピアノの発表会でした。

噂には聞いていましたが、我が子と同い年くらいでしょうか、ど派手なドレスを着飾った子供やらと、まあ親御さんの意向なのでしょうが、格好よりもまずは腕を磨こうよと思ってしまう昭和の親父です(笑)

さてさて、楽屋はありませんから客席で待機して、出番の三人前の子が出たら、舞台袖に行ってスタンバイです。

舞台そでへ.jpg
袖に向かう我が子をみながら、舞台ではマスクを取るのだぞ~と心で叫ぶ親父です(笑)

最初は連弾です、まだまだ両手を自由に使える腕前ではありませんので、先生のお手伝いの方が一緒に弾いて下さいます。

連弾.jpg
お手伝いの方のおかげで、結構上手く聞こえますね(笑)


連弾終了.jpg
ピアノも礼に始まり礼に終わります!


ソロ.jpg
次はソロ、拙いながらも一生懸命2曲を演奏して終了しました。

記念品.jpg
記念品のお菓子です、美味しかったようで左側のお菓子を晩ご飯の後にぺろりと平らげておりました。

とりあえずは楽しかったようで、女房殿に「また参加したい」と言っていたそうです。

何故か、「音を楽しむのが音楽!」と言っていた昔やっていたバンドのキーボード担当の女性の言葉を思い出してしまいました。。。

彼女は子供の頃にピアノを始めて、高校を出た後バイトをしながらシンセを極めるべく音楽学校へも通っていた努力家です。。。プロになれたのかな



nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 7

獏

鍵盤が出来て楽譜が読めるのが
今でも物凄く羨ましいです(@@;)
耳コピばっかりだったので。。。

by 獏 (2013-02-18 16:01) 

minmin

連弾は楽しいですね!お嬢さん、来年はもっと華やかな曲が弾けるようになってるでしょうね。
たしかに今の子どもたちの衣装は華やかになりました。でもこれもお楽しみですから♪♪私も長いことピアノをやっていますが子どもの衣装より親のモラルの変化のほうがすごいです↓↓
by minmin (2013-02-18 21:02) 

さきしなのてるりん

その道に進むか否かは別にして、芸は身を助くということもあるので、何かと支えになるかもしれませんよ。うちは娘にねだられたけれど、お金がなくて行かせてやれなかった。それはそれで、娘の生き方の支えになっているようなところがありますけどね。
by さきしなのてるりん (2013-02-18 21:50) 

なち

金四郎さんと一緒で、音楽が好きなお子さんなんですね!

親子で、発表会の話をしながら、食卓を囲む姿が想像されます。

ステキですね!

すごくしっかりとした礼に、思わず感激しちゃいました☆
by なち (2013-02-18 22:51) 

ちょんまげ侍金四郎

>獏様
私も楽譜わかりません(笑)

>minmin様
ピアニストでいらしたのですね。
発表会は独特の雰囲気ですね、我が子の演奏だけでなく他の子の演奏も静かに見てあげてもらいたいと思ったしだいです。。。親のモラルが問われます(苦笑)

>さきしなのてるりん様
はい、親のエゴでは無く本人が楽しくやっているのであれば、続けさせてやりたいと思います。

>なち様
ありがとうございます。
勉強できなくても、「ありがとう」「ごめんなさい」をきちんと言える子に育てたく思っております。


by ちょんまげ侍金四郎 (2013-02-19 08:45) 

ミィシャ

私も中学2年までピアノを習ってましたが。
あの、発表会の緊張は、思い出すと、今でもどきどきです~。
(あんまり、練習してなかったのでよけいですが)
(--)
by ミィシャ (2013-02-19 12:08) 

ちょんまげ侍金四郎

>ミィシャ様
ピアノやってらしたんですね。
バンドだと案外ごまかせるのですが、ピアノの発表会はそうはいきませんから、大変ですよね。。。
by ちょんまげ侍金四郎 (2013-02-20 08:01) 

トラックバック 0