SSブログ

遠足 [思うこと]

本日は徒歩遠足とのこと。

やはり早起きでしたね。

女房殿がお弁当作るので、いつもより早く起きてきたら一緒に我が子も起きてきました。

とりあえず雨はあがってましたので行くようです。

そこで驚きの事実が。。。

なんと「おやつ」が無いとのこと!

私が子供の頃はおやつ何百円まで、という規則があり低学年の頃は母親と一緒に買いに行ってましたが、高学年になると友達同士で駅一つ分チャリンコに乗ってセイフ-チェーンまで買いにいったものです。。。いまでもあるのだろうか(笑)

どういった理由で廃止になったのか、まあ恐らくは親側から何か言い出して、先生も面倒になって、「じゃ無しということで。」そんなことで無くなったのではないかと。。。

しかし、なんとも不憫だなぁ~と思ったしだいです。


nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 9

ともち

初めまして。
最初「おやつを買い忘れたのか!?」と思いました。
「おやつを持っていかない」ということなんですね(-_-;)
楽しみが1つ奪われた気が・・・

うちの息子が通う幼稚園は、アレルギー児がいるということで、「おやつ交換」がなくなりました(・_・;)
by ともち (2013-05-31 11:51) 

さきしなのてるりん

消費税が3%ではじまった時、娘が100円のおやつを苦労して買っていたのを思い出しました。30円を3回に分けて買うって。100円一発だと3円オーバーするけど30円だと消費税切り捨てでゼロ。あと10えんのものを見つけて買う。そうすると100円分100円で買えるというわけ。涙ぐましい努力をしてました。
by さきしなのてるりん (2013-05-31 12:44) 

獏

えー!?それは・・・・ご無体な・・・・(@@;)))
自分の頃はもっとユルユルだったけどなぁ。。。。

by 獏 (2013-06-01 10:45) 

カリメロ

あ~そういえば、息子も小学校の遠足で、おやつを持っていった覚えがありません@@
保育園時代は普段から出ているので、その代わりとして遠足時は袋菓子が園から用意されていましたね。
って、今頃気がついた母であります^^;
でもその割にはやたらと、お楽しみ会と言っては授業で持ち寄ってました。
目が届く、届かないの違いで、何か問題があるんでしょうね^^;
by カリメロ (2013-06-01 18:40) 

cafelamama

小学生の時、当時高級品だったバナナを1本持って行ったことを思い出しました。
by cafelamama (2013-06-01 19:13) 

だいず

おやつがない遠足なんて…
遠足の楽しみ減っちゃう∼(´3`)!
by だいず (2013-06-02 10:08) 

なち

今や、おやつのない遠足なんて。。。

私はお菓子が苦手だった子供ですが、遠足の時だけはお菓子を買ってもらいましたっけ。。。
by なち (2013-06-02 16:12) 

ミィシャ

おやつがない!
(@@)
遠足のおやつといったら、予算内でお菓子を買う努力をしたことを、今でも、思い出します~。
by ミィシャ (2013-06-02 21:14) 

amane

そ、それは可哀そうですねぇ 
限度額の中で
子供に選ばせたり買わせたりすることも
ひとつの社会勉強だと思うのですが…

わが子(今は大学生)が 小学生の時には
まだありましたよ おやつ(●^o^●)
by amane (2013-06-02 23:15) 

トラックバック 0