SSブログ

今日は終業式 [独り言]

本当に時間が、どんどん過ぎていきます。

この間、神妙な顔して通信簿を見せに来たと思ったら、もう2年生の1学期が終了です。

さてさて見せに来るか微妙ですが(笑)

まぁ結果がどうあれ、見せに来るならその潔さは良しとしようじゃありませんかね。

まだまだ先は長いです。

先日、電車で席を譲るか譲らないかという話しで、譲らないと答えた人の理由が話題になってました。

つまり、席を確保するために自分がどれだけ努力をしていて、それで「なんの努力もせずにあとから乗ってきただけの人に譲るというのは、どうも癪にさわる。」ということが書いてありました。

まあ、人それぞれでしょうが、昭和の親父としては「なんか寂しい時代になったなぁ」とため息が出るばかりです。

我が子には、学問は多少劣ってもいいから、目の前に席を譲らなくてはならない人が立ったら素早く譲る。そんな粋な女子になってもらいたいと願う父ちゃんです。


nice!(25)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 7

cafelamama

2年ほど前、京浜東北線で女子中学生から席を譲られました。
もちろん辞退しましたが、そんな年齢にみえるのかと、
かるーく落ち込みました。
by cafelamama (2013-07-19 13:44) 

なち

マタニティマークのお陰で、最近席を譲られる機会が増えました。

でも譲ってくれるのは、どちらかというと、若い女性が多く、中年以降の、特に男性は皆無ですね。

「若い世代もなかなかステキな心を持ってるじゃない」とうれしくなります。

by なち (2013-07-19 16:47) 

いっぷく

デリケートな問題ですねー
中には譲られることで怒ったり悲しんだりする人もいます
私はそういう人の気持ちもおもんぱかって
「どうぞ」とは言わずに席を立ちその場を離れますね。
もっとも、それですと、こちらが望まない人が
案に相違して席を取ってしまうリスクもあるのですけど

by いっぷく (2013-07-19 19:05) 

さきしなのてるりん

私も席を譲られる年になりました。ショック!
by さきしなのてるりん (2013-07-19 22:39) 

獏

そんなこともあろうかと・・・都内では座りません^^)☆
ガラガラのときは別ですが~☆

by 獏 (2013-07-20 07:36) 

マローン

なんの努力もせずに・・・とは面白いですね
by マローン (2013-07-21 06:24) 

はなだ雲

席を譲る譲らないで
けっこう悩むシーンって多かったです
だから獏さんと同じく、私も電車ではなるだけ座らないようにしております☆
by はなだ雲 (2013-07-21 07:15) 

トラックバック 0