SSブログ

ノロウィルスに関して [独り言]

せっかくなので調べたことを書いておこうと思います。
**************************
感染源:生牡蠣などの二枚貝(よくよく考えると私もこれでした)

潜伏期間:一般的に1日~2日程度

症 状:発熱・嘔吐・下痢

治療法:有効な抗ウイルス剤はないため、通常、対症療法(ウイルスに直接攻撃するわけではなくその時の症状を軽減するために行われる治療法)を行う。対症療法で大切なことは、強い下痢止め薬を服用しないこと。無理に下痢を止めるとウイルスが腸管内に溜まり、病気の回復を遅らせることがある。

二次感染:通常は2~3日程度で症状が徐々に回復していき、次第に感染力も弱くなり発症後1週間程度で他人へウイルスを撒き散らすようなことはなくなる。しかし、まれに回復期に入っても2~3週間程度ノロウイルスが体内で活動する場合がある。その場合、症状が回復してきたように感じても自分自身が二次感染の感染源となるので要注意。

注意点:多数の遺伝子型があり変異しやすいため同じ人がくり返し感染、発症する可能性がある。。。じつは私、まだお腹の調子が良くありません(汗)


nice!(27)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 3

だいず

生牡蠣 好きで居酒屋でよく食べます。
気をつけなきゃですね。
お大事になさってください(*´ω`*)
by だいず (2015-01-29 19:36) 

Loby

ノロウイルスは症状が激しいですよね ><
私も数年前に罹ったことがありますが、
数分おきにトイレでたいへんでした。
水分を十分にとり、腸の中をからっぽにしなければ
治らないようです^^;

by Loby (2015-01-29 21:00) 

さきしなのてるりん

のろという名前変えたほうがいい症状ですよね。まだ調子が悪いなんてしつこいなぁ。
by さきしなのてるりん (2015-01-31 11:25) 

トラックバック 0