SSブログ

土曜のこと [思うこと]

以前から「銭湯に行きたい。」と言っていた我が子、念願かなって、土曜日に女房殿と行ってきました。

ちょうど私が久々の外飲みで立石まで行くことになっていて、母と娘で楽しく過ごしたようです。

さてさて、銭湯の感想を聞きますと、「お湯がちょっと濁ってる、そして熱かった。」とのことで、嬉しかったのは風呂上がりのアイスだけだったようです(笑)

私が子供の頃は、風呂が家にあるなんて家は殆どありませんでしたから、銭湯があたりまえでした。

銭湯で思い出すのが、私が5歳の時に父親が仕事で怪我をしまして、母親は病院での付き添いをしなければならず、私は親戚の床屋の家に預けられることになったのです。

その家でも風呂は無く、閉店後片付けをしてから叔父さんと銭湯へ出発となります。

そして銭湯近くの道すがらにパン屋があり、そこで牛乳を買ってから銭湯に入ります。

何故かといいますと、出てからではその店が閉まってしまうので、そこは叔父さんの優しさなのです。

未だに覚えてるのが、叔父さんが「いいか牛乳は下にいれて、その上に脱いだものを置くんだぞ、そうしないと取られちゃうからな。」というセリフです(笑)

今思えば、銭湯の中で牛乳の販売はしてなかったんでしょうね。

そういう肝心なことは忘れてしまっている私です(笑)

nice!(39)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 7

影風響

こんにちは、訪問頂き有難う御座います。
拝読し一瞬自分の幼き日の事をを思い出しまして、胸にジーンときましたねー。
牛乳を飲むシーン思わず涙腺が緩みまして、お恥ずかしい・・・・

また、お邪魔させてくださいね。
by 影風響 (2015-04-22 09:05) 

momotaro

いいなあ、今の話も昔の話も・・・
生活実感が伝わってきます!
これからも頑張ってください、子育て・その他。
by momotaro (2015-04-22 10:22) 

長友

この記事を読んで私も思い出しました。
子供の頃は今のようにロッカーが無くて
カゴに入れてました。
冬の買って貰ったばかりのコートを
盗まれて大泣きしました(~_~;)
by 長友 (2015-04-22 14:12) 

ミィシャ

銭湯の牛乳、おいしいですよね~!^^
私も、子供のころ、5歳まで銭湯派でしたが。
たまに買ってもらえるコーヒー牛乳の味が。
今でも、思い出されますです。
(๑◕‿◕๑)
by ミィシャ (2015-04-22 15:09) 

newton

銭湯の牛乳はコーヒー牛乳が好きでした。懐かしい!
by newton (2015-04-22 18:04) 

majyo

お嬢さんの銭湯体験良かったですね。
ホント熱いんですよ。あれって衛生上ですね。
金四郎さんの昔の話
お店が閉まってしまうから、先に買って
下に隠す(#^.^#)
貴重だったのですネ
親戚のおじさん、良い人ですよ!

by majyo (2015-04-22 19:40) 

旅爺さん

小さい頃の想い出って・・・・自分にとっては大切ですね。
by 旅爺さん (2015-04-23 09:16) 

トラックバック 0