SSブログ

土曜のこと [思うこと]

 いよいよ我が子もクラスの友達と遊ぶようになりました。
 昨日の土曜は4限まで授業があり、給食が無いため12時40分くらいに帰ってきました。
 それから、お昼もそこそこで「みーちゃんと遊んでくるね」と飛び出して行きました。
 遊ぶのはいいのですが、個人情報という壁があるため連絡網もなく、そのみーちゃんの家も電話番号すらもわからない時代です。

 結局こうなると学校を介さず、何かしら連絡先が分かるものを作らないとダメなのかもしれません。とりあえず女房殿は話をするようなクラスメートの親御さんとはメアド交換をしているようですが、親同士と子供同士の親しい関係は必ずしもイコールじゃないのが困りものです(苦笑)

 さてさて、その後に少々トラブルがあり待ち合わせが上手くいかなかったようです。一度家まで帰ってきて、午後2時に再度でかけました。
 そして午後4時くらいに家に帰ってきた我が子に、そのあと電話がありました。
 どういうメンバーだったのか私にはわかりませんでしたが、そのうちの一人の子から時間を間違えたことに対するお詫びの電話だったようです。

我が子「いいんだよ、大丈夫だよお互い様だから。」

 思わず私は、「いいこと言うねぇ。」と唸ってしまいました(笑)
 「お互い様」その昔、下町のおばちゃんたちの常套句でした。
 「困ったときはお互い様だよ。」何かにつけ親同士の間で、言ったり言われたりしていたような記憶があります。
 小学校2年まで電話が無かった我が家、連絡網にちょんまげ侍金四郎(鈴木様方)で鈴木さんの電話番号が記載されてましたっけ(笑)
 ですから、何かの時はわざわざうちまで来て、電話が来たことを知らせてくれて、家に上げてもらい電話してたんですよね。。。
 今の時代じゃ考えられないでしょうね。



nice!(36)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 5

majyo

そうなんですよね~
今は、個人情報という事で、名簿は作りません。
学校に限らず、どこも同じです。
個人的に聞くしかないようです。

お互い様! 良い言葉ですね。何かあっても自分だってありうるからです。
相手を認める姿勢、これは大切だと思います
しかし、現在の私は強いものに立てついていますが・・・(^_-)-☆
昔は、〇〇方という電話が確かにありましたね。
隔世の感があります。
by majyo (2015-10-04 20:46) 

だいず

私の所は、まだ小学校も中学校も
連絡網あるので連絡取れますが…。
面倒な時代ですね;^_^A
by だいず (2015-10-05 13:50) 

長友

お互い様、いいですねぇ~。
大人同士でも大事なことであります。
by 長友 (2015-10-05 15:00) 

獏

子供同士のつながりは
あっという間に出来上がっていくので
親も把握出来ません~(@w@;)))

by 獏 (2015-10-08 06:59) 

momotaro

むかしむかし、我が家もお隣さんちの電話をお借りしてました。今は携帯が普及して、子どもも持つようになり、繋がりすぎの問題がおきるようになりました。金四郎さんのような丁寧なwatch が欠かせなくなったと言えそうです。
by momotaro (2015-10-11 04:22) 

トラックバック 0