SSブログ

子供との遊び [思うこと]

雨のため外出ができず、家の中ですごさなければなりません。

我が子、最初は録画していた番組などを見ていたのですが、それも飽きてしまうと私の部屋へやってきました。

さてさて、何をして遊ぶがと思い悩んでおりますと、数か月前にどこで仕入れたのか小さいボーリングゲームが我が家にあるのを思い出しました。

数十年前にボーリングが大流行した際に、やはり家で遊べるボーリングゲームがありまして、ある日クラスメイトがピン2本とがん玉(パチンコ玉の二回り位大きいもの)を学校に持ってきて、二人が数メートルの間隔をあけて向き合い、その前に各々ピンを1本たてて、相手のピンを狙って先にあてたほうが勝ち。というゲームを始めました。

これがクラスで流行りだしまして、実際勝負している奴の後ろに並んで、当てられたら交代というゲームに進化しました。

それを思い出し、我が子と同じように始めますと、これがまた我が子がはまりまして、立てるピンの数を増やしたりとアレンジして1時間くらいはあっという間に過ぎておりました。

しかし、シンプルですが思いつきで面白い遊びを考えるアイデアマンっていましたよね。。。今何やってんだろう(笑)

nice!(44)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 2

majyo

なぜか孫の相手を頼まれる日は
雨が多いのです。
外だと得意だけれど・・・
子供は、はまると喜びますね。高くなくても良いんです
アレンジすることが大切かも
by majyo (2015-11-09 19:49) 

さきしなのてるりん

ゲェムもアイデアで発展するんだな。しかし、体や手を使って自然の木や石や土を工夫して遊ぶ方がやっぱり私らの年代には似合ってるなぁ。
by さきしなのてるりん (2015-11-11 12:28) 

トラックバック 0