SSブログ

まさに三寒四温です! [思うこと]

本当に寒暖の差が激しいですね。

若い頃は、さして気にならなかったですが、加齢とともに身に沁みまくります(笑)

大昔、父親に「お前も、股引履きな」と言われたことを思い出します。

そう親父は寒かったのでしょうね、でも子供の私は全然感じていなかったのです。

これが年を取るということ。。。なのですね。

暖かかった日に、せっかちな我が家の沈丁花が咲き始めました。

2017022011090001.jpg


沈丁花というと、中学入学の準備で中学校まで母親と一緒に歩いたドブ板の道に良い香りとともに咲き誇っていたのを思い出します。

写真は我が家の猫の額の庭なのですが、なんと本当に猫が出入りしているのを先日知りました(笑)

この家に引っ越してきた当初、近所に野良猫(もしかすると飼い猫?)がいまして、その猫に庭にフンをされてはたまらないと、我が母は猫が侵入できないようにしたのです。

その結果、なんと今度はネズミが出没するようになったのです。

このネズミの被害は甚大でした。

最終的には天井裏で運動会を繰り広げる始末で、ネズミ取りの罠をいろいろ仕掛けては効果なしというイタチゴッコでした。

結果、二世帯住宅に建て替えるという切っ掛けにはなったのですが。

ですので、私的には迷惑かけなければ猫の出入りを自由にしておこうと思っているのです。


nice!(37)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 2

majyo

今日は寒かったです。都心のビル風で
昔はどぶ板がありましたね。今は無くなった。
いつの間にか・・・・
ネコを入れないようにしたらネズミが出た。
難しいものです。
きっかけで二世帯住宅になったら結果良かったのですね。何が幸いするかわからないです
by majyo (2017-02-21 20:12) 

soujirou-3

温が待ち遠しいです
by soujirou-3 (2017-02-25 11:15) 

トラックバック 0