SSブログ

病院にて [思うこと]

一概には言えないのですが、ご夫婦の場合たいがい旦那さんの付き添いで奥様が一緒に来院されているケースが多いです。
まあ、基本は自分のことは自分でと一人で来られている方が大半ですが。。。

そこで、見ていて思いますのが、大概の旦那様は亭主関白ですね(笑)

前回の外来の時のこと

待合廊下にて。。。

再診機の受付番号が掲示板に大きく表示されて、該当番号の方の入室OKなのに、誰も診察室に入りません。

すると診察室からマイクを通して、廊下のスピーカーから患者さんの氏名が呼ばれました。

医師「●●さん▲▲室にお入りください」

すると付添の奥様らしき方が診察室の扉を開けて「申し訳ありません、さっきまでいたんですが・・・ちょっと探してきます」
と探しに行き、その間数分して医師が次の順番の人を先に診察室にいれました。それもそのはず、結構人気の医師なので、予約があっても下手をすると一時間待ちという状態になってしまうからです。

そうこうしているうちに付添の奥様がご亭主を連れてやってきました。

ご亭主「だって、あんまり待たせるからよ」
奥 様「みなさん順番で待っているんだからしょうがないでしょ!」
診察室前にて
ご亭主「なんだ、入っていいのか」
奥 様「やめなさい!次の人が入ってるんだから、だいたい居ないのが悪いんでしょ」
ご亭主「なんだよ」

数分後とりあえず、入っていた方が出てきたので、診察室の扉を開けて、医師へ連れてきた旨を伝えたのですが、すぐには対応してもらえず。少々待つことになったようです。

ご夫婦はかなり険悪な状況で、旦那さんは手持無沙汰で待合の席を立ったり座ったり
奥 様「もう、じっとしててよ(怒)」

というような事がありました。

最近キレる初老男性が話題になっておりますが、やはり思うのは「威張ってはダメ」だなぁと自分自身気を付けています。

早い話が、自分の思うようにいかないからキレるのであって、若いころならともかく、歳をとったら気持ちにゆとりを持ちたいと思うのです。

しかし、近頃では復興大臣様が記者にキレたり、内閣総理大臣様が国会の質疑でイライラ状態で読売新聞読んでくれとか、我が国を背負って立つ方々が・・・・・どうかしちゃってますからね(笑)

ま、それはさておき「人のふり見てわがふり直せ」といきたいものです。
nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 4

majyo

ありそうな事ですね。長く待つからちょっと席を離すと
順番が来ていた。これは患者側の失敗です。
キレる老人は多いです。私も怒る事はあるのですが公共の場ではないです。
しかし、患者は神様? 怒鳴りまくる人がいます。
その他書かれているように元復興大臣、そして現総理も
都合が悪くなるとキレるのですね。
私も人のふり見てわがふり直したいです
by majyo (2017-05-11 21:36) 

momotaro

私はいつも一人で行きます。ツレがいても意味がありませんから。
いつも奥様従えて威張っていたい人も、まだいるみたいです。
by momotaro (2017-05-12 02:24) 

とんちゃん

もともとの性格もあるでしょうし、認知症のこともあって、だんだん難しくなったいくのかなぁ。
と、他人事ではない年齢になってます。

by とんちゃん (2017-05-15 12:17) 

旅爺さん

お早う御座います。
病因での待ち時間っていらいらものですね。
4日連続の30度越の暑さでしたが今日は雨模様で涼しいですね。
by 旅爺さん (2017-05-25 10:31) 

トラックバック 0