SSブログ

料理をするようになって [思うこと]

経験することによって分かること、ということが人生において多々ありますが、最近分かったのが「何か食べたいものある?」と聞く心理です。

私も女房殿に聞かれた経験がありますが、当初は「好きな物作ってあげるよ」という優しい気持ちからだと思っていたのですが、ところがどっこいさにあらず(笑)。

作り手からするとメニューを考えるのが億劫になっているだけなのです。

であるがために「何でもいい」と回答してしまうと、億劫だから聞いているのに「何でもいい」とは何事か!と喧嘩になるのです(笑)

ですので、もし聞かれたら「何でもいい」とは言わないほうがいいです。

具体的にメニューが浮かべばいいのですが、もし出てこなければせめて、肉とか魚とか何かヒントを出してあげるとまだいいかもしれません。



nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 4

majyo

あまり何にするか?と聞いた事は無いのですが
美味しいものより、考えるのが面倒だは
確かに!
肉か魚か、鍋かが良いですね
by majyo (2017-10-16 18:27) 

影風響

ん~なるほどね!!
小生の家でも、この会話よくありますです。
目から鱗です大変参考になり有難う御座いました。
by 影風響 (2017-10-16 20:55) 

Loby

な~るほど。
相手の好むものを作った方が、
相手にもよろこばれるし、
メニューを考える手間も省けると
いうわけですね フムフム
by Loby (2017-10-20 20:53) 

momotaro

ウチも決めるのは女房、買い物は私なんですが、毎日なかなか決まりません。
by momotaro (2017-11-23 07:05)