SSブログ

お祭り [思うこと]

近所の神社でお祭りがありました。

2018090913220001.jpg

私が小学生の時は大人神輿の担ぎ手がいなくて、神輿はでてませんでしたから、それから比べると立派ですね。

ちなみに、その時は今住んでいるところと少々離れた場所に居住していまして、そこに北野神社があり、そこで小学校高学年の時に子供神輿を担いでました。

なんといっても目当ては、途中の休憩所で出るパンやら菓子やら飲み物、そして最後にお赤飯の弁当をいただけたんです。。。貧乏人は食べ物には目がありませんからね(笑)

でも、たしかにお神輿担ぐのは楽しかったですね。

特に一度だけ国道に出るところがあり、車道に出てから警察官の護衛付きでしたから、なんか偉くなった気になってましたっけ。。。アホな小学生です(笑)

そうそう、いつもは夜に母親と祭りに行っていた我が子が、ついに中学の部活の友人と出かけていきました。

女房殿としては一抹の寂しさはあったのかどうなのか・・・
nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 2

majyo

神輿を担いだ経験は忘れがたいですね
子供の頃はわっしょい
結婚してからの神輿はセイヤでした。
娘さん、友達と夜祭へ出かけましたか
母親としての心境やいかに
by majyo (2018-09-13 20:48) 

旅爺さん

奥さまの寂しさはちょんまげ侍金四郎さんのドラムで
奮い立たせてあげましょう。(^_^)/*。
by 旅爺さん (2018-09-14 08:59)