SSブログ

いろいろ [独り言]

樹木希林さん
唐突に、全身ガンであることを話された時のインタビュー映像は衝撃的でした。
ある精神科医の方が「死の受容」のプロセスを五段階に分けて分析されていて、それが自分の父親の時と重なっていることに気が付きました。
1.否認と孤立:頭では理解しようとするが、感情的にその事実を否認している段階。
2.怒り:「どうして自分がこんなことになるのか」というような怒りにとらわれる段階。
3.取り引き:神や仏にすがり、死を遅らせてほしいと願う段階。
4.抑うつ:回避ができないことを知る段階。
5.受容
樹木希林さんの全身ガンの発言は、すでに五段階の受容の域にあったように思います。
最後まで現役を貫いた姿勢に脱帽です。

山本“KID”徳郁さん
本当に格闘家として、いい面構えでした。
飛び膝蹴り一発で相手を倒した試合は、テレビで見てました。
私の年代ですと飛び膝蹴りとえば、キックの鬼の沢村忠さんを思い出してしまいます。
ただ沢村さんでも、ゴングとともにいきなり飛び膝蹴りはしませんでした。
なぜなら、避けられてしまうと、着地の際に自分が隙だらけになって危険だからです。
それを直感でやってのけたのは、まさに野生の勘だったのでしょうね。

その昔の川柳
都知事選で石原さんが再選された後に新聞に東京以外の地域に住んでおられる方が投稿されていたものです。
「東京は石原さんでいいらしい」
これは痛烈でした(笑)
そこで私も
「日本はあべしんぞうでいいらしい」
おそまつ(笑)
トランプさんやプーチンさんにコケにされて、金さんに相手にされず、でも拉致問題の司令塔と言ってしまう。まぁ裏方の官僚さんがシナリオ書いたのでしょうが。。。
一つ思うのですが、昔って日本のトップをとることに自民党の幹部は燃えていたと思うのですが、今の幹部の方ってトップの陰に隠れて自由気ままに参加できればいいや。。。という方ばかりのような気がします。あげく総理が選んだ大臣さんはアホな発言やら何やらで消えて行ってますが。。。あ!とても堅気に見えない睨みと嫌みでしぶとく生き残っている方もおられるようですが(笑)

地球
地学で習ったのですが、およそあと45億年で膨張した太陽に地球はのみこまれるというのが通説だそうです。地球が誕生して46億年と言われていますので、今は中間点にあるそうです。
でも学者さんからすると、その前に人類は滅びるだろうという説を出されている方もいるそうです。
たしかに人間からすれば自然災害でも、地球からすればただの自然現象であって驚くべきことではないのでしょうね。
しかし、その自然現象を起こす原因を人間様が作っているというのはどうなんでしょうね。
例えば湿地帯に火山灰を埋めて宅地にする。そして液状化現象が起こる。ヒートアイランド現象でゲリラ豪雨が発生する。

2018090815160001.jpg

等々、いろいろ考えてしまう今日この頃でした。。。
nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 2

majyo

樹木希林さん、受容ですね
見事な生き方、死に方を見せてくれました。
範にしたいです。

山本“KID”徳郁さん、これには驚きましたが
闘病されていたのですね
お姉さん?も活躍されていましたね
良い面構えです。格闘家らしい
とても残念です。

ダメな人の周りにはそれ以下、それ以上が集まります
良識を持っていたら、当然選ばないはずですが


by majyo (2018-09-21 18:19) 

旅爺さん

樹木希林さんの一生は素晴らしいものでしたね。
今の自民党議員は総理の金魚のうんこです。
by 旅爺さん (2018-09-29 09:17)