SSブログ

中学生、今と昔 [思うこと]

まず驚くのがツッパリ(関東でいう不良、ちなみにヤンキーとはいいませんでした(笑))がいないということです。
たしかに若干、恰好をつけている生徒はいますが、昔のようなオールバック、リーゼントの髪型で体育館の裏でタバコ吸ってるような感じではありません。
ただ中高生らしき青少年が深夜徘徊している事実はあります。。。まぁうちのほうは治安がよろしくない地域ですので(笑)

私が中学生時代、他校へ殴り込みをかけようとバット等を持って広場に集結しているところを通報され、あえなく御用となった事件と隣の区の中学が殴り込みに来て警察沙汰になった事件の二件があります。
後者の事件があった日、宿題を学校に持っていくのを忘れて、放課後家まで取りに行って学校に再登校した際、職員室が大騒ぎになっていて、生活指導の怖い先生が電話口で「お宅の生徒がですね!」と怒鳴っていたのをいまだに覚えています。あげくせっかく再登校したのにもかかわらず「とっとと帰れ!」と怒られる始末でしたっけ(笑)

そんな時代を過ごしてきた親父からしますと今の学校の平和を感じ得ずにはいられません。
しかし、今の時代はスマホのラインやらで密かに陰湿ないじめがあるようですが。。。

それと昔は土曜も授業がありまして、その四限に一斉クラブという全生徒強制参加の部活があり、体育会系でも試合のみの部活で楽しみだったものですが、今は基本土曜は休みとなっていますので、一斉クラブは無くなってしまいました。
ただ自由参加の課外クラブは土曜もやっていますのでブラバンの我が子はせっせと土曜も通っております。

はたして、今と昔のどちらがいいのか人それぞれだとは思いますが、過ぎてしまうと荒れた学校というのも懐かしいものです。。。

nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 2

majyo

少し年代が違いますが、私の中学も荒れていました
シンナー全盛期で、らりっている子もいたし
スケバンもいました。その子たちが皆いい大人になっています。情があり面白い。
わから無いようないじめは無かったですね。

by majyo (2018-10-27 18:30) 

風船かずら

敗戦間もなくの時代であまりツッパリとか校内暴力とか、集団いじめなどなかったですね。暴力的な子とか喧嘩などありましたが、その後の方が怖いなぜでしょうね。
by 風船かずら (2019-01-09 21:26)