SSブログ

母親について [思うこと]

少し前に、久々母親の夢を見ました。
そこそこ歳をとっている母親に会いに行って、帰りがけお小遣いをもらった夢でした。。。現実には同居して、大人になってお小遣いなんてもらったことはありませんでしたが。。。あたりまえか(笑)

夢の不思議なところは、目が覚めるとス~っと忘れてしまうパターンと、いまだに覚えているパターンがあることです。
それと、夢を見ている間は普通に接触している知り合いが、目が覚めると「あれはいったい誰だったんだ」と、まさに摩訶不思議な世界であったことに気づかされる瞬間。

さてさて、今にして母親を思いますと正直反面教師としてとらえている部分は結構あります。

昭和5年生まれ、全部の方がそうではないでしょうが、まず親は絶対であるから子供に頭を下げない。

まさに老いても子には従わない人でした(笑)

レビー小体型の認知症は幻視症状が出ます。

これがやっかいで、「そこに人いてずっとこっちを見ている。」と言います。

「いないよ。」というと怒り出しますから、これまたやっかいでした。

ネットや本で認知症を学び、受け入れるということの重要性を学びました。

答え方も「そうか~でも見ているだけなら、気にしないでいればいいよ。」といった風に変えていきました。母親は納得していたかどうか、ただ怒ることはなくなりました。

ですから、もし万が一自分がそういった症状になったら、まず凝視して考えるようにしようと思います。。。はたして、できる能力が残されているかは疑問ですが(笑)

話は変わりますが、樹木希林さんに関する印象に残った記事がありましたので、引用させていただきます。

樹木希林さんと交友のあった諏訪中央病院名誉院長・鎌田實さんは「ガンを患うと、自分を見失うことも多いのですが、希林さんはそれがなかった。余命を考えた時に、身の回りの整理をして、欲張らなかった。断捨離の名人で、しかも決して周囲の評価を気にしない。自分の人生も俯瞰して見ていたんじゃないかと思います」

我が母にも見習って欲しかったな。。。しかし自分は見習いたいですね。


nice!(20)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 1

majyo

もうすぐ古希なります。その集まりで先ず
子供に謝罪したい。それが一番先です。
その後で伝えたい事お願い等するつもりです。
鎌田慧さん、とても良いですね
樹木希林さんと交友があったのですか
甥が鎌田さんに惹かれて、その病院へ行きましたよ
何かを学んだでしょうか


by majyo (2018-10-17 07:56)