SSブログ

アルバイト [思うこと]

常に我が子に言っているのが、「一生懸命やったことは無駄にはならない。」ということです。

学生の頃、印刷会社で製本のバイトをしていましたが、まずミスをしないということで社員に認めてもらえれば、作業伝票渡されて「終わったらぶった切るから断裁に持ってきて。」

それだけの指示で、自分で作業伝票から内容を把握して終わったら断裁機の後方の作業台に積んでおけばOKでした。

信頼されていることが嬉しかったのを覚えています。それと営業とのやりとりは人間関係の勉強になりました。人にもよりますが基本仲が悪いです(笑)

ただ上手い営業さんは、会話が上手でした。

「主任、本当申し訳ない。どうしても急ぎなんでお願いします。」と作業場まで来て頭を下げます。

そうこられると製本場の主任も「しょうがねぇなぁ」で引き受けざるを終えません。

ところが短納期にもかかわらず、何の連絡もしてこず伝票だけ回してくる営業に対しては容赦ありません。

「こっちにも段取りがあるんだよ、できるわけねぇだろ。」と真逆の対応になります(笑)

そういった経験は会社員になってから、非常に役立ちました。

昨今、一部のアルバイトさんがふざけた動画を投稿して問題になってますが、ただただもったいないですね。

せっかくの経験、一生懸命やれば、きっといつか役に立つのですが。。。

2019020316450000.jpg
nice!(21)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 1

Loby

まったく同感です。
失敗したとしても、得るところは大きいと思います。
その時は理解できていなくても。

by Loby (2019-02-17 20:38)