SSブログ

声 [思うこと]

志賀廣太郎さんが4月20日に亡くなられたとのこと。

若かりし頃、仕事関係でお世話になった方に雰囲気が似ていて、個人的に親しみのある役者さんでした。

また、声が渋かったですね。ゆったりとした独特の声で話されて、大変聞きやすい声でした。

それと、あまりニュースになっていませんが、久米明さんも4月23日亡くなられています。

大昔、タモリさんが久米さんの話し方の物まねをしていて、独特の話し方を上手く似せていらっしゃいました。

久米さんのナレーションも好きでした。

2007年に久米さんの「朗読は楽しからずや」という本を購入したのですが、そこに誤植を発見してしまいガッカリした思い出があります。でも、付録のCDは宝物になりました。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

DSC00528.JPG

カタバミという名の由来は、夜は花を半分になるように閉じるため、その姿から「片喰(かたばみ)」と呼ばれるようになったそうです。
nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 2

旅爺さん

久米明さんは懐かしいです。
最近見ないと思ったら亡くなられたんですね。
by 旅爺さん (2020-05-03 09:29) 

旅爺さん

今日は30度の夏日予報で朝から暑いです。
by 旅爺さん (2020-05-11 08:02)