SSブログ

鈴木常吉さん [思うこと]

少し前の新聞の訃報欄に小さく鈴木常吉さんが食道がんで亡くなられていたことが載っていました。

享年65。

鈴木さんを知るきっかけとなったのは、深夜食堂というドラマの主題歌を歌っておられたからです。

深夜食堂は、漫画をドラマ化したもので、独特の世界観に鈴木さんの歌が非常に合っていて、私的に上手く説明できませんが、漫画もドラマも琴線に触れるものがあります。

ドラマの舞台は新宿の路地裏で、深夜0時から営業を開始する店のマスターとお客さんとのやり取りで話が進んでいきます。

新宿というと最初に勤めた会社の飲み仲間殿に、3軒はしごツアーに連れて行っていただき、知る人ぞ知るという店の雰囲気が数十年たった今でも不思議と思い出されます。

その時に、「本当に酒が強い人は酔ってからでも、変わらず持続して飲んでいける人だ!」と悟らせていただきました。Ryoさん、あなたには勝てませんでした(笑)

さてさて、鈴木さんについて少し調べてみますと、もとは「イカ天」に出場経験のあるセメントミキサーズというバンドのボーカルであったとのこと、このバンド名はたしかに聞き覚えがあり驚いた次第です。

謹んでご冥福をお祈りいたします。そして、お疲れ様でした。

DSC00668.JPG

この朝顔は、小学校二年の時に我が子が学校の課題として育てていたものを約八年引き継いで咲かせて、いや頑張って咲いてくれている花です。
nice!(29)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 3

gonntan

音楽のことは全く分かりませんが、琴線に触れるドラマや音楽を持てることは幸せですね。
朝顔は種を取って翌年蒔くのですか?
by gonntan (2020-08-08 20:26) 

momotaro

朝顔は真横から撮るのもいいですねぇ
スッキリ爽やか美しい!
by momotaro (2020-08-12 08:12) 

とんちゃん

深夜食堂の主題歌って、アレですか!
とてもいい曲と歌です。
でも鈴木常吉さんの名を覚えていませんでした。(反省)
65歳。わたしとほとんど同じです。
鈴木さんが亡くなられたこと、そして自分の不覚さに、とても残念です。
by とんちゃん (2020-08-12 19:17)