SSブログ

心に残っている言葉 [思うこと]

若かりし頃、転職活動がうまくいかなかったとき、ある方に某新聞社の方を紹介していただいたことがありました。

銀座に社員専用ラウンジがあり、「大企業というのは凄いなぁ」と感動したことを今でも覚えています。

しかしながらお会いした方はガッチリした体格の坊主頭で、どっからどう見ても組関係の方にしかみえず。人は見かけによらないという言葉通り、いい経験させていただいたと感謝しています(笑)

その時にその方から言われた言葉。

「お客さんとトラブルになった場合は、その人が怒り心頭のところへいって謝罪をしなければだめだ。」

結局、転職は自力で成し遂げたのですが、この言葉は心に刻んでその後の仕事に活かすことができました。

目の前でさんざん罵倒されても、その後の信頼関係に繋がったことが多々ありました。

某芸人さんが、いまさらと言われながら記者会見を開いていましたが。逃げてはダメだというアドバイスをくれる先輩がいなかったのは不幸ですね。。。もしくは本人聞く耳を持たなかったのか・・・

DSC00955.JPG

nice!(33)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 1

gonntan

まさに「今怒っているときに謝罪する」大事さ
ほんとうにその通りなんでしょう。
アンガーマネージメントでは、「自分の怒りは
6秒抑えろ。そうすれば心は静まる」と
言うそうですが、他人を怒らせたときは
そういうわけにいきませんね。
by gonntan (2020-12-06 20:47)