SSブログ

いよいよ2020も終わりますね [思うこと]

ここのところ気になったのが、トランプさんが恩赦を乱発し、プーチンさんが大統領経験者が罪を犯しても生涯にわたり訴追されない権利を保障する法案に署名とのこと。

やりたい放題ですね(笑)

どなたかが仰っていましたが「権力は一度手にすると手放せなくなる」とは、なるほどと納得です。

まぁ人様の国のことは言えませんが、ただ我が国は安倍さん菅さんとも表看板であって、本当の親分は別にいらっしゃる気がしてなりませんが・・・

しかし、国民に対しての発言が嘘か誠かは自分が一番分かっていることですから、それが嘘だらけであったなら、その報いは何らかの形でいつか出てくると思います。

暗い話題(笑)はおいときまして、我が家での2020の一大イベントは、風呂場のリフォームでした。

実は生前父親は風呂場で死にかけまして、というのも以前の浴槽は背中部分が斜めになっていて、寄りかかれる仕様だったのです。

元気なうちはいいのですが、高齢になるとリラックスしすぎて寝てしまうという危険な状態に陥るのです。

その反省を踏まえて、浴槽はほぼ垂直なものにしました。自分のために(笑)

ただ笑いごとだけではなく、親のダメだった部分は反面教師として、自分自身を戒めなくてはと思っています。

それと最近では良寛さんの言葉

災難に逢う時節には災難に逢うがよく候
死ぬ時節には死ぬがよく候
これはこれ災難をのがるる妙法にて候

に感じ入ってます。

それでは皆様、良いお年をお迎えくださいませ!

DSC00699.JPG

風が強い日でした

nice!(30)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 4

風船かずら

自分のために風呂のリホームいいですね。
2020年もいよいよ終わりですね、良い新年をお迎えくださいますよう。
by 風船かずら (2020-12-26 08:34) 

gonntan

覚悟、なんですけどね。
じたばたするのも良いっていうし
生涯をかけて生き方を選ぶしかないです。
by gonntan (2020-12-30 20:37) 

momotaro

色々仰るとおりですねぇ
権力者は、その権力で悪いことをやってしまうと、嘘をつきっぱなしにしたり、権力を手放せなくなってしまったりするのですね。
でも、いつかなんらかの形で罪の償いをすることになりますよね。
来年は佳い年になるといいですね。
この一年、ありがとうございました!
by momotaro (2020-12-31 05:37) 

kiyokiyo

おはようございます
よいお年をお迎えください!^^
by kiyokiyo (2020-12-31 08:41)