SSブログ

葛飾柴又 [思うこと]

十年以上ぶりで柴又へ行ってみました。

柴又の高級料亭「川甚」が閉店とのこと、私は行ったことがなかったのですが、たしか母親がPTA関連の懇親会だか歓送迎会だかで行ったような記憶が・・・曖昧です(笑)

DSC01170.JPG

跡地は葛飾区が買い上げるとのこと、はたしてどうなりますか。

そうだ川甚は行ったことがありませんが、帝釈天の参道の店で親友のT君と焼きそば食ったなぁ(笑)

DSC01171.JPG

DSC01172.JPG

この佇まいは変わりませんね。ほっとします。

この後、参道を通って柴又駅まで行き、駅前の再開発の結果をみましたが、昭和のオヤジとしてはガッカリです。

よく言えば近代化された、悪く言えば風情が消えた。。。写真を撮る気にもなりませんでした。

大昔、名古屋出身のベーシストと大晦日に帝釈天に初詣で行ったときのこと、柴又の駅前の店で一杯やったっけ。。。なんて記憶が蘇りました。


nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 2

風船かずら

川甚が閉店ですか。昔二度くらい行ったことがあります。東京と千葉県を分ける江戸川べりの風景、矢切㋨わたし、浅草、柴又など歴史と風情があってよかったですね。全く別の町になってしまっては面白くないですね。
by 風船かずら (2021-10-31 09:24) 

ナツパパ

父方の祖父母が高砂で、柴又は小学生の頃、夏休みの遊び場所でした。川甚も成人してから2~3回行ったような。あの時は誰のおごりだったのだろう(笑)

by ナツパパ (2021-10-31 11:34)