SSブログ

電動アシスト自転車の行く末 [思うこと]

その昔バイクはノーヘルでもOKでした。

しかし、徐々に規制が強化されるというのは、結局乗り手のマナーが悪く事故が多発したからです。

電動アシスト自転車も、本来の用途の重い荷物や子供を乗せた場合のペダルの重さの軽減から、いつのまにやら街中を結構なスピードで疾走される道具としてご活躍のご様子。

見通しのきく道であれば、まだいいのですが、見通しの悪い住宅街で子供を乗せた状態で、交差点で一時停止どころか、徐行もせずに一気に走り抜けていきます。

万が一ぶつかって倒れた時、子供がどうなるのか想像したらぞっとしませんか。

それにとうとう、電動アシストロードバイクなるものも誕生しました・・・チャリンコは健康のために自力でペダルをこぐべきものでは?と昭和のオヤジは思う次第です(笑)

もちろん、今も昔も善良な乗り手の方はいらっしゃいますが、バイクの歴史を顧みて、電動アシスト自転車もいずれ規制が強化されるのでしょうね。。。マナーを守って乗れば便利なだけにもったいない。

大昔、友人がバイク運転中にわき道から出てきたトラックにぶつけられて入院したことがありました。

その病院へお見舞いに行った時の話。「意識があったのはいいけど、痛くて動けないから、逆に野次馬からジロジロ見られて、倒れたままで恥ずかしいったらありゃしない。」と言ってましたっけ(笑)

DSC01113.JPG

nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 2

ファルコ84

何でもマナーが悪くなり規制されるのは、嫌です!
しかし、必ずそんな輩がでてくる
自業自得なんですね!安全第一を忘れているんです。
by ファルコ84 (2021-10-29 09:11) 

momotaro

遠慮がちに電動アシストを利用すればいいのに、だんだんフル活用しちゃうんですね。そうすると仰るとおり危険ですから規制がかけられますよね。
by momotaro (2021-11-13 20:49)