SSブログ

夜討ち朝駆け [思うこと]

以前大変お世話になった会社社長の言葉です。

どのようなことかと言いますと、大手製薬メーカに勤務していたころの営業戦略だったそうです。

処方権(薬を出す場合に何を使うかの決定権)は医師にありますので、病院の医師に営業をかける方法が夜討ち朝駆けだったそうです。

日中は診察室で患者の対応がありますから、その前と後ろが狙い目だったそうです(笑)

それだけ自社の薬を使ってもらえるかどうかで、自分の営業成績、ひいては会社への莫大な利益がかかっているわけです。

ちなみに病院側でも薬事審議会というものがあり、定期的に薬の見直しをしています。そこに自社の薬をどう採用してもらうかがカギとなります。

コロナ騒動、今もなお感染者が増えているそうですが、これは製薬メーカーにとっては終わらせたくない騒動なのでしよう。マスコミもお金持ちのスポンサーの意向があればニュースとして流すわけです。

世間の風潮が元に戻ろうとするのを阻止したいわけです。

でもまぁ、そこの判断は世間の噂に流されず自分自身の自己責任で行うのが一番だと思っています。

ただ総括として

1.ワクチン打ってないけど、恐らく感染したんだろうけど発熱等症状が全く無い人はなんで?

2.ワクチン言われた通りに何回も打ったけど、感染して症状出ちゃったのはなんで?

3.言われた通り一生懸命マスクしたけど、たくさんの感染者が出たのはなんで?

4.尾身会長は危機感煽っていたけど、自分が理事長の公的病院で132億円の補助金ぼったくりって本当なの?

5.感染症はある程度感染が広がらないと収束に向かわないと言った木村さん、いつの間にかテレビから消えたのはなんで?

などという疑問は残るのですが(笑)・・・

DSC01913.JPG



nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 0