SSブログ

プレミアってなんだ!? [酒]

今年もいよいよ忘年会の季節がやってまいりました。
繁華街でも酔っぱらいが多くなったように思います。


飲み仲間殿をお呼びする恒例行事に「花火大会」「忘年会」があります。
ちょうど夏と冬の年二回のイベントです。


そもそも忘年会は私の地元にちょっと知られた安くて盛りのいい居酒屋さんがありまして、そこへ皆さんをお呼びしたのが事の始まりです。一番多いときで20人弱くらいの規模にまで膨れあがりました。
まぁ今はお店も変えて、あえて派手に声をかけずに自然に集まる方々で細々とやっています。(笑)


さてそのお店で去年から芋焼酎を持ち込みさせてもらっているのですが、そこで思うのがネットの酒屋さんなどで、標準小売り価格より高額な数万円で取引されている焼酎やら日本酒があることです。
これって、酒飲みとして非常に腹立たしく思います。
売る方も売る方ですが、買う奴がいるからそうなるのであって、みんなで無視すれば、そういう商売は成り立たなくなると思うのです。


結局良心的に販売している酒屋さんも転売目的の人間を警戒して抱き合わせで販売するなどの措置をとってます。
プレミアなんて誰が言い出したか知りませんが、1本に数万円だすのなら他の芋焼酎を数本買います。是非無駄なお金の使い方はしないように団結しましょう!


さてさて今年も持ち込むのですが、実は良心的な 価格で販売している酒屋さんの抽選にあたり、某芋焼酎が手に入ったのです!
それを皆の衆に飲んで頂こうと思ってます。転売なんて冗談じゃございません、酒は皆で楽しく飲む為のものでございますよ!!
なんか言葉遣いがすっかり変わってますねい(笑)


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 7

keco

酒の話題だと、一番にコメントする私・・・(*^_^*)
そう!酒は皆で楽しく飲むものでござる・・・
by keco (2005-12-14 13:20) 

theoria_air

お酒好き♪
最近はおとなしくしてますよ(^^)v
楽しく飲むのがいいなぁ~
by theoria_air (2005-12-14 20:06) 

白やぎママ

お酒は、美味しく、楽しく、健康的に…(笑
一度、金四郎さんと飲んでみたいですね。子供の写真を肴に…?^^;
by 白やぎママ (2005-12-15 01:35) 

femto

そそ。
お酒は楽しく!
あたしはわいわいやるのが好き。(くだまかない程度にね・笑)
by femto (2005-12-15 08:33) 

ちょんまげ侍金四郎

>keco殿
ナイスかたじけない!
一番かたじけない!
ですよね、大笑いして、腹が痛くなりながら飲むのが最高ですよね(笑)

>yamami-ichogo殿
ナイスかたじけない!
yamami-ichogo殿がお酒好きとは!
ますますミステリアス(笑)

>白やぎママ殿
いや~緊張しちゃって、好青年になっちゃますよって、誰が青年やねん!一応自分でつっこんどきました(笑)

>mako殿
ナイスかたじけない!
飲み過ぎて酒癖悪くなるとダメですよね(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2005-12-15 09:04) 

たー助

プレミアが付くと 有難がる風情があるので
益々調子に乗っちゃうんですよね。
酒蔵からの出荷価格は変わらないのにね。

しかし限定に弱いわたしです。
by たー助 (2005-12-15 23:59) 

ちょんまげ侍金四郎

>たー助殿
ナイスかたじけない!
確かに、私も限定に弱いです(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2005-12-16 11:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0