SSブログ

日本の福祉 [真面目]

高額医療費とか傷病手当に関して知ったのは、自分の入院の時でした。
それまでそんな制度は全く知りませんでした。

母親は心臓手術により、身体障害者1級となりました。

でもこれらのことって、申請に行かなければ何も動きません。

1.高額療養費
高額な医療費を支払った時に支給されるもので、 1月に支払った医療費が一定の自己負担額を超えた場合に、申請すれば戻ってくる制度です。
但し、かかった医療費により変わってきますが、高所得でない限り72,300円以上の場合には可能性があります。

2.傷病手当
勤めている会社が、健康保険に加入している場合に申請することができます。
病気や負傷の為に働く事ができず、その間賃金の支給を受けることができない場合に、休み始めて4日目から支給(連続する3日間の待機期間が必要)標準報酬月額の60%が支給されます。

3.身体障害者手帳の申請
申請書を区役所で受け取り、それを病院に提出。医師の診断を記入してもらい、再度区役所へ行き
1.上記診断書の提出
2.顔写真
3.印鑑
4.診断書料の領収書
5.本人名義の預金通帳
6.健康保険証
を持参して手続き
手帳交付に1ヶ月程度要するとのこと。。。なんでそんなにかかるのでしょうね

ましてや病院で手術したのは厳然たる事実、であれば病院から申請がだせるようにしてしまえば、手続きの簡略化が出来ると思います。

所得税にしてもそうですが、取るものはガンガン取って、取りすぎておいて返すものは申請しなければ返さない。。。

福祉ってなんでしょうね。。。。。責任者でてこーい(このネタをお分かりになる方は・・・(笑))


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 12

ぱんだぞう

ほんとにお国はなにやってんでしょうね。
育児手当も申請しないといけないんですよね。昔、埼玉にいたころは市役所まで出向かないといけなくて、小さい赤ん坊抱えて年に一度半日つぶして行ってましたもん。
今のところは郵送で済ませてくれるからとてもありがたいんですけどね。それでもめんどいよねぇ・・・。
by ぱんだぞう (2006-02-08 10:16) 

keco

高額医療費のことを知らないでいたら、
社会保険事務所から、ちゃんと連絡がきました。
「まだ、申請してませんよ。もうすぐ期限切れですよ・・・」
みたいな・・・
税金を計算間違いで多く払ってしまったら、
何十円ですが、返してくれました
・・・ということもあるのですが、
やはり、”お役所仕事”と感じることが多すぎですね
by keco (2006-02-08 10:28) 

jeryl

手続の簡略化。無駄を無くしてスリムに贅肉をそぎ落とす。
これ、まだまだまだまだまだまだまだ余地がある気がします。
それと、役所が平日の17時まで、土日は一切やらない、というのもどうかなと思います。
仕事休まないと行けないじゃん。
by jeryl (2006-02-08 10:49) 

お散歩爺

こういう事って、聞いたり記事を読んだりしないと分からないですよね。
役所などは「分からない時は聞いてください!」だもんね。
そもそも家庭で起こるような事は一般資料として発行するべきですよね。
お~い お役人様~~~誰か見てますか~~~!!
by お散歩爺 (2006-02-08 10:56) 

区役所の窓口での対応は以前に比べ丁寧になりましたが、手続きの煩雑さは変わりませんね。
こういう申請をするときに必要な住民票とか課税証明とか、紙1枚になんで300円も請求されるか不思議じゃないですか? しかも、同じ区に提出するものなのにね。
by (2006-02-08 15:33) 

ちょんまげ侍金四郎さん、こんにちは!
 
 久し振りのコメントですが、いろいろ遭って大変だったみたいですね。お悔やみします。また頑張ってください。
 今日はFPとしてのコメントですが、今の制度は申請して複雑な手続きをしてやっと保険組合などから給付金がもらえるというもので、知らずに損をしている方も多いと思います。やっと、老齢年金だけは簡便になってくるのではないかというニュースは聞きますが・・・・。
 また、知人が出産休暇で給付金を貰おうとしても健康保険金を払っていても貰えず、一時金だけ貰ったという話も聞きました。
 強く訴えても今後の事が気になり、一時金だけを貰ったみたいですが、出す側にも問題があるみたいです。
 今後は、権利をきちんと行使できる制度や慣習になっていけばと思います。
 多くの人にも知ってもらえるように広報活動も必要だと思います。
by (2006-02-08 16:12) 

そうそう、面倒くさすぎ!
健常者の身内が手続きをすることが最初から想定されていますよね。
独り身の人は、泣き寝入りしなければいけなくなるかもしれないのに・・・
こんな便利な世の中なのに、こういう所はかなりアナログ・・・
by (2006-02-09 07:21) 

ちょんまげ侍金四郎

>ぱんだぞう殿
ナイスかたじけない!
そうそう育児手当もそうですよね。生まれたの分かってんだから病院で手続きさせてもらいたいですよね!!

>keco殿
ナイスかたじけない!
そんな優しい自治体があるのですね。。。羨ましい。。。

>jeril殿
ナイスかたじけない!
そうですよね。この際、役所潰してコンビニに委託したほうがいいかもしれませんね。(笑)

>旅爺殿
ナイスかたじけない!
まさしく電話帳いらないから、そういう生活に欠かせない本を配布するべきですよね。
管轄は全く違いますが(笑)

>トントコプリン殿
証明書の値段!まさしく仰る通りですね!!

>RockなYou殿
ナイスかたじけない!
まさしく鋭い論点恐れ入ります!

>thkrtt殿
ナイスかたじけない!
まさしく、泣き寝入りなんて悲しいですよね。税金取るだけ取ってふざけるなぁ~ですよね
by ちょんまげ侍金四郎 (2006-02-09 08:32) 

femto

もう70を超えた年寄りに多く支給したから返せと連絡・・・。
タクシー代3000円以上かけて返しにいった母。
「返せ」なら取りに来い! と思った。

少しもひとり暮らしの人のことなど考えてませんね。
(一緒に暮らしてあげたくても、事情があって無理な家庭もあるんです)
by femto (2006-02-09 08:52) 

miho-rin

うちの息子が手術したときには 
病院の会計課の方が これは高額医療になるので、
役所で申請してみてくださいね
と 教えてくれたため、スムーズに行きました

月がまたぐと損するということを初めてしりました。
月〆にするので、月で72300円でしたっけ?
なので、前月、今月足して80000円だとしても
月がまたいでしまうと 4万ずつだったりして、
ダメになることもあるみたいです…
よく知らないと損をするって ホント
PS.金四郎様 
例の件、もちっと待っててくださいね
えらい忙しくてまとめらんないのぉ。
by miho-rin (2006-02-09 20:10) 

ちょんまげ侍金四郎

>mako殿
ナイスかたじけない!
理不尽な話ですね。公務員とは何なのか根本的に勘違いしてますね。

>みほ殿
ナイスかたじけない!
親切な病院の窓口の方もいるのですね。
例の件は全然急ぎません
お時間あるとき、まったりお願いいたします
by ちょんまげ侍金四郎 (2006-02-10 09:57) 

mieaapeim

障害者手帳もらうのに障害者が右往左往・・・
間違ってるよ、絶対。しかも時間かかりすぎ(-_-)
by mieaapeim (2006-02-10 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0