SSブログ

忘れ得ぬ人 [思うこと]

秋田屋という赤い提灯につられて小さな居酒屋に、飲み仲間殿と入ったのはかれこれ何年前になりますか。
引き戸を開けて入ってびっくり、カウンター席には誰もおらずなんと椅子が一つのみ。
慌ててママさん(推定60歳以上)が、「あ!椅子出すから待っててね」と奥からもう一つ椅子をだしてきた。

仕事帰りの私を見て「私、ネクタイしてる方好きなの、この辺ってしてないお客が多くて」ととても客商売の方がそのセリフを口にするのは・・・
そしてカウンターに何故か牛ステーキの肉が1枚。。。それを眺めていると、「あ!それは私のなの、お肉大好きなの」と信じられないご発言。。。

「秋田屋って書いてありますけど、ママさんは秋田のご出身なんですか?」
「ちがうのよ~、前にここで店やってた人が置いてったんでそのままなの」
なんだって~~、きりたんぽが鰰(はんだはんだ)が・・・
そしてよくよく見回すとメニューらしきものが無い。。。

とりあえずは生ビールを頼んで「つまみは何ができますか?」と聞きますと
いきなり冷蔵庫を開けて「そーねー」と思案顔。。。
何が出来たのかは失念してしまったのですが、忘れるくらいですので、たいしたものではなかったと思います。
あ!マカロニサラダはあったような。。。

さてさて、この店が面白い!?ことはお分かり頂けるかと思いますが、このママさん若い頃は銀座のお店にお勤めだったとのこと、その当時の武勇伝として今は亡き某有名俳優に口説かれて、ふってやったこと。これを得意げに話しておられました。。。

若い頃に車好きでって、この方が若い頃の車って贅沢品もいいところだったと思われますが、スピード違反で捕まって裁判所まで行った話とか、聞いていて本当に飽きませんでしたね。

ひとしきり飲んだので、お勘定をしようとすると。
「え~帰っちゃうの、一杯サービスするから、もうちょっと居てよ」と生ビールをごちそうになってしまいました。
そうこうしているうちに、後から秋田屋という提灯に惹かれて(笑)お客さんが入って来ましたので店を出ることに。。。
「いくらですか」
「うちはねぇ、座ったら2000円なの」
最後の最後まで驚かされました。。。

でも、次の機会にいった時にはもうお店を閉めちゃってましたね。
まるで商売する気がないひとでした。ある意味、道楽だったのかもしれません。
どこかで元気でいて欲しい人です。
そうだ、ママの呼び名が「ここちゃん」って、どうやって聞いたんだろう。。。


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 12

まるで、何処かにタイムスリップしたようなお話ですね☆
不思議なお店って、消えてしまうから『不思議』なのかなぁ・・・
ステーキには、ウケました!!
ママ、最高(^^)
by (2006-02-16 13:05) 

たー助

ママさんが つまみなんですね。
by たー助 (2006-02-16 17:51) 

chihiro2

つまんでみたいな、「ここちゃん」の武勇伝。毎晩はきついけど。(笑)
道楽いい響きです。生きることを道楽にしたいです。
「ここちゃん」と、出会えた金四郎殿がうらやましいです。
あっ!?ひょっとして、ココ・シャネルの「ここ」だろうか?
わたしには、2000円以上飲むと叱ってくれた「かえるのへそ」のマスターが忘れ得ぬ人です。
by chihiro2 (2006-02-16 18:41) 

miho-rin

面白いママさんでしたね。
いつかどこかで会えると良いですねぇ
オールウェイズでしたっけ?3丁目の・・・
あれみたい♪
by miho-rin (2006-02-17 08:23) 

cat-forest

お見舞いありがとうございました。

心で接客してくれるお店。
お客さんをお金ではなく人として扱ってくれるお店。
絶滅して欲しくないですよね。
by cat-forest (2006-02-17 08:31) 

mieaapeim

お客が来てから椅子を出し、ステーキは自分用・・・
どうなることかと思いきや、楽しい時間を過ごせたようですね^^
よっぽどの資産家でもない限り、道楽で商売は続かないですね・・・残念!
by mieaapeim (2006-02-17 09:20) 

ちょんまげ侍金四郎

>thkrtt殿
ナイスかたじけない!
厚みもあって結構よさそうなお肉でしたよ(笑)

>たー助殿
ナイスかたじけない!
はい、面白い話はひきこまれますね(笑)

>chihiro2殿
ナイスかたじけない!
ここちゃん、確かに思い起こすと本当に自由に生きているって感じでした。

>みほ殿
ナイスかたじけない!
3丁目の夕日。。。これはDVD買おうと思ってます

>メー殿
ナイスかたじけない!
はい、日本のどこかでお店をやっていてくれたら嬉しいです

>mieaapeim殿
ナイスかたじけない!
恐らく根っから客商売(人と話をする)が好きなんでしょうね(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2006-02-17 11:53) 

jeryl

いいなぁ。
次行ったときはもう無かったなんて、まさに「幻」のお店ですね。
何だか素敵な物語が出来そう。
by jeryl (2006-02-17 12:50) 

ぱんだぞう

もしも常連になったらおなじ話をずっと聞かされたりするのかもしれませんね。
^^
by ぱんだぞう (2006-02-17 13:08) 

ちょんまげ侍金四郎

>jeryl殿
ナイスかたじけない!
最初は驚くやら呆れるやらでしたが、ここちゃんの波瀾万丈人生は深かったです。。。

>ぱんだぞう殿
ナイスかたじけない!
きっとそうだと思います(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2006-02-18 09:11) 

面白いママさんですね。なんだか自由で魅力的。
金四郎さんが狐につままれたんじゃないかって、思うようなお話ですね。
by (2006-02-18 18:54) 

ちょんまげ侍金四郎

>トントコプリン殿
ナイスかたじけない!
まさに自由な方です。でもちょっと寂しそうでもありました。
生きるって難しいですね
by ちょんまげ侍金四郎 (2006-02-22 12:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0