SSブログ

忘れ得ぬ人、その2 [思うこと]

岡山県の映画館が閉館するという話を聞いて、ちょっと親父の事を書きます。
元気で働いていた頃の親父の趣味、それは映画・・・といいたい所なのですが(笑)

私が小学校まだ低学年の頃だったか、日曜日となると親父が寄ってきて「映画いくか?」と言ってきます。
私も映画好きで、幼稚園の頃から母親が付き合ってくれてゴジラシリーズやガメラシリーズに連れていってくれてました。おにぎり持参で(笑)、あの頃は映画というのは、何だろう遊園地に遊びに行く雰囲気と同じようなものがあったのです。
ですから、私に嫌はなく喜んで親父について行きます。

さて目的地の駅に到着です。
いきなりキヨスクでマンガを一冊買ってくれます。そして「ちょっと待ってろな」と私を置き去りにします。「そ-かーオイラは捨てられるのか。」なんて思いませんが結構心細かったものです。。。

しょうがないのでマンガ読んで待ってますと、そうですね20分くらいすると戻って来ます。そして映画館へと行きます。
そして見せられる映画は「時代劇」「戦争映画(日本の)」です(笑)
未だに覚えているのは「日本の一番長い日」「赤毛」「山本五十六」等々
こんな映画見てたら、戦艦大和とか零戦のプラモデル大好きにならざるを得ませんよね。(笑)

さてさて、ある程度の年齢になって置き去りの謎が分かりました。

うちの母親は博打が大嫌いな人なのです。
しかし親父は好きなんですね競馬(笑)
そう私は隠れ蓑なんです。
一緒に映画と見せかけて、まぁ映画も見ますが本当の目的は競馬なんです。
つまり私をキヨスクに置き去りにして、足早に場外馬券売り場に行って馬券かったり換金したりしてるのです。。。
そのお金で映画みたりしていたのです。

親父は博才やくじ運なかったよね!?(笑)
宝くじは定年になった後も買い続けたね。
生涯最高金額が一万円でしたっけ。。。

そして去年頼まれて買った年末ジャンボ。最後の勝負も300円だったね。。。


nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 16

ふふふ、映画!とみせかけて競馬!ですか~(笑)。
自分が歳をとってから知る両親のことや、家族のことってありますよね!
そういえば、私も宝くじを買うたびに、実家の仏壇の祖父母にお願いして
いましたが、生きていたとき、本人達も当たっていなかったような・・・そうか、
当たらないのはそのせいですね(笑)。
by (2006-02-18 13:26) 

白やぎママ

お父様のお茶目な部分と、親子のなんともいえない温かさみたいなものを
感じさせていただきました。

私の友人にもおりましたよ。子供の頃、週末毎に「動物園に行こう!」と
お父さんが誘ってくれるんだけど…「馬しかいないんだよ…^^;」って。。。
それ、別の場所ですよね~(笑
by 白やぎママ (2006-02-18 15:11) 

お父様との懐かしい思い出ですね。
ギャンブル好きのお父様のお陰で、たくさん映画が見られて金四郎さんラッキーでしたね!
怪獣映画、私も見た覚えがありますよ~。
by (2006-02-18 19:01) 

keco

あらぁ、お父様の秘密をばらしちゃいましたね(*^_^*)
by keco (2006-02-18 20:26) 

子供の頃に映画を観た記憶が全くないので
羨ましいですなぁ~。
競馬場の遊具で遊んだ記憶は
バッチリあるんですけどね・・・。
by (2006-02-18 22:46) 

実は、私も『隠れ蓑』にされた口(笑)
たまに、渋谷の場外馬券場や大井競馬場にも連れて行かれました。
恐そうなおっさんがたくさんいて、おかげで未だに競馬はやりません。
反面教師?
現場に連れて行かない事が、お父様の愛ですね♪
by (2006-02-19 07:06) 

chihiro2

金四郎殿と父上の、昔懐かしい思い出がなんとなくイメージ出来ます。
古き良き昭和の時代は、わたしにもいい思い出を沢山残してくれています。
うちの親父は映画の仕事に就きたかったと言っていたことがあります。
あっ!そういえば、たまにお菓子を持って帰ってくる程度のパチンコ派でしたな。
by chihiro2 (2006-02-19 08:01) 

アリス

父と息子の関係って・・・・・
娘とは、また違い男同士の「あうんの呼吸」みたいな物を感じましたぁ~。
二人の秘密・・・とってもいい思い出ですねぇ~。
さてさて~次は金四郎さんが、ムスメさんと二人の「ひ・み・つ」を作る番ですねっ^^
by アリス (2006-02-19 08:54) 

miho-rin

自分が一番最初に見た映画って何だろう???
たぶんおしゃれキャットとかそういうアニメだったと思うけど、
あまりに小さすぎてわかんないんです
親の話ではそうだったような記憶しか・・・
by miho-rin (2006-02-19 17:48) 

femto

お父様、nice!
うちの父は、幼いあたしが弱かったので、質屋通いしていたそうです。
(病院代のため)いまでも母に言われますが・・・その病院代は返せずにいます・・・
by femto (2006-02-19 18:26) 

ぱんだぞう

一人置き去りにしたのはお父様の愛なのか、お母様にばれないため細心の注意を払ったのか・・。( ´艸`)ムププ
でもこういう隠れ蓑って私は嬉しかったですよ。父の役に立ってるって気になりましたもん。(´▽`*)アハハ
by ぱんだぞう (2006-02-20 09:54) 

ちょんまげ侍金四郎

>とどようこ殿
ナイスかたじけない!
なるほど、私も親父に頼むの辞めておきます(笑)

>白やぎママ殿
ナイスかたじけない!
やはりいらっしゃたのですね。被害者の会つくろうかしら(笑)

>トントコプリン殿
ナイスかたじけない!
たしかに沢山映画見ました(笑)

>keco殿
ナイスかたじけない!
はい、もう言いたい放題です(笑)

>セリカ殿
ナイスかたじけない!
競馬場は小学校の遠足で中山に一回だけいきましたね。
親父は場外専門、あと親戚のおじさんが・・・かけて注文する、詳しく書けないことに一回荷担して母親が怒ってましおたね(笑)

>thkrtt殿
ナイスかたじけない!
実は私も競馬やりません(笑)

>chihiro2殿
ナイスかたじけない!
あ!うちもたまにチョコレート沢山持って帰って来たことがあります・・・パチンコにちがいない(笑)

>アリス殿
ナイスかたじけない!
娘との秘密ですか。。。映画連れて行こうかしら(笑)

>みほ殿
ナイスかたじけない!
一番最初の映画は。。。確かに断言できないですね。
とにかく怪獣がいたとしか(笑)

>mako殿
ナイスかたじけない!
質屋がよいですか、それはもう「愛」ですね。
でもmako殿もご自身の子供達の為に「愛」を降り注いでますよね。その行為こそがお金に代え難いもののように思います。

>ぱんだぞう殿
ナイスかたじけない!
案外、恐妻家だったのかもです(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2006-02-20 12:32) 

月うさぎ

わたしもよく遊びに連れてってやるという父の甘い言葉に釣られ、
パチンコ屋に行きましたよ(笑)
いつもチョコレートやクッキーなんかでいっぱいの紙袋を見て、お父さんはすごいなーと思っていました。母には内緒だったんですがね(笑)

ちょんまげ侍金四郎さんもわたしも”お金”では買えない時間をもらっていたようですね。。
by 月うさぎ (2006-02-21 19:59) 

ちょんまげ侍金四郎

>うさぎ殿
ナイスかたじけない!
はい、この思い出は一生ものです(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2006-02-22 12:58) 

たー助

お父さんとの思い出・・・・

ちょっと涙が出てきてしまいました・・・



ゴジラ! 総天然色カラーって書いてありましたよね。
by たー助 (2006-02-22 16:16) 

theoria_air

父と息子の関係で妙におもしろいですよね。
@母いちご
by theoria_air (2006-02-23 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0