不定期連載(笑) 八丈島の旅 第一回 「2004年2月21日出発」 [紀行文]

八丈島への憧れは、そもそも私の住んでいる地元に八丈島から直送された魚や明日葉なのどの名産品を出す居酒屋が古くからあり、実際に本場のしま鮨(ネタが独特の甘辛のたれで漬けの状態になっていて美味)も食べてみたいと、どちらかといえば食を楽しむ為、それと自転車で一周してみたいという、ちょっとした冒険心的な野望もあったからである。

旅というもの人それぞれだろうが、「考えることと、それを実行に移すこと」このギャップが私にとっての旅の面白さかもしれない。
たいがいは飲み仲間殿との旅行は私が発案して実行に移し、旅先で我が儘言ってみんなを困らせながらも、あとでそれが大爆笑な思い出となり、帰って来たときの酒の肴になる。

例えばその昔に行った「仙台牛タンツアー」、その名の通り仙台に牛タンを食べに行きましょう!という旅である。
にもかかわらず私は、バスを降りる場所を間違えるは、店の位置を忘れてるは、あげく店の扉の外に人が並んでいるのを見て一言「混んでいるから止めましょう。」
何しに新幹線乗って仙台に行ったのだろう。笑える、あまりにもアホで、自分でも笑える。
いまだから。。。

さすがに大ひんしゅく大会だったので、渋々並んで入店し、その美味い牛タンとビールをお与え下さったことを神に感謝したいであった。
混んでるから止めようと言ったことなど忘れて。。。

話は戻って八丈島
早朝羽田を出発して八丈島到着
なんというか独特の湿気を含んだ空気、あいにくの曇り空だったが初めての地であるが故のわくわく感で気にならない。

空港からでると宿のご主人が車で来て下さっていたので、早速乗車して宿へ。
この宿に決めた理由はただ一つ「レンタサイクル」があるということだけ、どっちにしても食事は外で取ることに決めていたので、宿がボロかろうが海風でサビサビだろうがお風呂が汚かろうがよかったのである。
綺麗にこしたことはないが。。。いかん、いかん、ぼやき漫談ではない

さてここから、いよいよ自転車の旅となる