SSブログ

納骨 [真面目]

いよいよ来月後半に納骨するとの連絡が兄よりありました
と言っても骨は我が家にあるんですけどね
まあその辺は家庭の事情ともうしますか、いろいろあったりします(笑)

正直に言います
本当は人骨と一つ屋根の下は、実の父親といえども最初少々気味が悪かったのは事実です
しかし、人間というのは不思議なもので、いつの間にか慣れてしまうんです
普通に一緒に暮らしてしまって、へんな話「骨」だから何?、ただのカルシウムじゃんなんてね(笑)

千の風になっての歌詞に「お墓の前で泣かないでください、そこに私はいません」なんか身にしみて分かるんです
そう、骨って骨であって抜け殻みたいなもんなんですよね
そうなるとお墓って何!?って思えて、結構なお値段なんですよ、お墓やら墓石って(笑)
でも霊園って、なんていうか厳粛な雰囲気があって、それはそれであって良いと思うのです

「ええんか、わるいんか、どっちやねん」って自分で突っ込んだりして
なんか、まったくまとまりのない文章で自分で呆れてしまいますが(笑)

そんなオヤジのお骨の前に、母親がチョコをお供えしていて、それがなんか羨ましいような
ちょっと泣けてくるような、そんなバレンタインデーでした。。。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

haru

お骨の前のチョコ。
なにやら悲しく、なにやら甘いですね。

by haru (2009-02-17 08:56) 

すいみー

納骨してしまうと、寂しくなってしまうかもしれませんね。
私も、霊園は嫌いではありません。
穏やかな気持ちになりますよねー(?)
by すいみー (2009-02-17 14:29) 

ジャイアン

ここのところ私のカラオケ・レパートリーになっている「千の風になって」ですけど(笑)、なかなか歌詞の奥底を理解する事が出来ず悶々としておりましたが、人間の死というものを悲観的に捉えるだけでなく、もっと深い次元での人間への愛を表現しているのかな、などと考えております。

ちなみに我が家では既に母親が勝手に青森の霊園をキープしてるみたいです。これで私が千葉に家を建てたら、墓参りが出来ません。。(笑)
by ジャイアン (2009-02-18 01:36) 

ちょんまげ侍金四郎

>chihiro2殿
ナイスかたじけない!

>haru殿
ナイスかたじけない!
まさに、仰る通り複雑なチョコです(笑)

>すいみー殿
ナイスかたじけない!
母親は仏壇を買いたいみたいですから、それが代わりになると思います(笑)

>ジャイアン殿
ナイスかたじけない!
そうですね、死というものの解釈は人それぞれだと思います
後は自分が天寿を全うしたとき、無に帰するのか、はたまた次の展開が何かあるのか判明するのですから、今は精一杯生きることですよね

by ちょんまげ侍金四郎 (2009-02-19 09:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0