SSブログ

ヤマユリ [自然]


やまゆり.jpg

一昨年、昨年と失敗いたしまして、3度目の正直ならぬ3年目の正直となりそうです。

一番最初にカサブランカ系のユリを植えまして、さして面倒見無くても大きな花が咲いたので、ヤマユリも同じようなものだろうと油断したのがいけませんでした。

芽が出て、だんだん伸びてきて、そしてある日突然枯れてしまったんです。

立ち枯れが、あんなにも空しいものだと初めて知らされました。
いろいろ調べますと、原因は病気とのことで、どうも土に原因があったようです。
そこで今回は植える前に土をビニールシートに広げて日光消毒をしました。
それと新しい土も用意しまして、3球を別々の鉢に植えてチャレンジしました。

そもそもヤマユリを植えようと思ったきっかけは、小学校の頃に母方の田舎で野良仕事の手伝いをするため耕耘機の後ろにくっついているリヤカー(笑)みたいなのに乗って山林を走っていたときのこと。
ちょっと開けたところに大きな花が咲いていたんです。
それがヤマユリだったんです。
なんかふと、そんなことを思い出したのがきっかけでした。
しかし、ここまできて枯れたらどっと落ち込みますね(笑)
nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 1

旅爺さん

カサブランカも山百合も香りが強いので外からでも部屋にいい香りが届きますね。
by 旅爺さん (2011-06-30 09:10) 

トラックバック 0