SSブログ

デイケア [思うこと]

デイケアというのは、小型バスで介護施設から迎えにきてもらい、施設で朝から夕方までリハビリ等で過ごして帰ってくるサービスです。

とりあえず1回だけ休んで、後は通ってます。

まあいろいろとあるようですが。基本負けず嫌いな母親なので、歩くという執念がパワーになっているようです。

ただ少々痴呆が出てきました。これが不思議なもので、しっかりしているときは全く普通なのですが、時として支離滅裂なる事があるんです。たとえば曜日が分からなくなるんです。

当初、イライラもあったのですが、頭冷やして考えますと母親からしてみると発言等は普通に言っているだけで、決して自分を不幸だとは思ってないんですよね。
つまり、時として出る母親の痴呆の症状に大丈夫なんだろうかとイライラと焦っているのは、私だけだったんです。

であれば、曜日感覚をつけて貰うために、文字色を色々変えて紙に「火曜と金曜は燃えるゴミ、水曜は燃えないゴミ、水曜と金曜はデイケアの日」といった母親自身の生活にかかわる日を分かりやすく書いて貼って、朝食の時に今日は何曜日ということを伝えていけばいいことなんです。

出来ることを普通にしていくこと、それだけなんです。


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 3

マドレーヌ

nice!を10回押したいっ!!
育児でも同じですよね~。。。
by マドレーヌ (2011-11-16 13:54) 

amane

私もおばあちゃんと同居していたので
大変さは うんうんと うなずいて読みました
本人はわからなくなってるから良いんだけど
周りがホントに大変なんですよねぇ 
めげないようにするには 
片耳とじるくらいで良いかもしれませんね
by amane (2011-11-16 23:47) 

マーチャン

私の母も76歳になるので人事ではありません。
今はまだしっかりしていますが、
いずれ考えなければいけない時が来るんでしょうね。
by マーチャン (2011-11-18 05:44) 

トラックバック 0