SSブログ

緑の匂い [独り言]

朝、駅へ向かう途中で深呼吸とまではいかなくても、息を深く吸うことにしてます。

その時に季節の移り変わりが、匂いで分かるときがあるんです。

空気そのものだったり、沈丁花や金木犀などの花の香りだったり。

今日は緑の匂いが、濃くなってきたように感じました。
nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 7

旅爺さん

通勤途中でいい香りに出合うと嬉しいですね。
カンナちゃんの香りが一番好きなんでしょう。笑
by 旅爺さん (2012-05-09 09:25) 

マーチャン

朝の香りですか。
近年すっかり忘れていますね。
明日の朝はゆっくり深呼吸してみます。
by マーチャン (2012-05-09 18:34) 

だいず

わかります~!
私も臭いで季節感じます(^^)
でも、今は花粉症でちとつらいです(><)
by だいず (2012-05-09 20:24) 

とんちゃん

朝、深呼吸、いいですね。
花の香りだけじゃなくって、緑の香り。そうですね。
土の香りっていうのも好きです。
私も、深呼吸しながら歩いてみようと思います。
by とんちゃん (2012-05-09 21:50) 

amane

季節の香りに気付ける心の余裕を
持っていたいと思います。
葉っぱの香り ひとつとっても
いろんな香りがありますもんね♪
by amane (2012-05-09 23:16) 

珊 愛

「息を深く吸うことにしてます。」
って、素晴らしいですね!
今の時期、思いっきり緑の匂いを感じると、
息吹の始まりを強く感じられてワクワクしますよね~(´ェ`*)
by 珊 愛 (2012-05-10 00:31) 

ちょんまげ侍金四郎

>旅爺様
いや~子供って匂いが無いんです。汗かいても臭くないですし。。。ある意味羨ましいです(笑)

>マーチャン様
東北ですと自然が沢山あり空気がきれいでしょうから、きっと慣れてしまってるんではないですかね。

>だいず様
花粉症は辛いですね。。。お察し申し上げます。

>とんちゃん様
東京の住宅地は、ほとんどがアスファルトで固められてしまってまして、なかなか土の匂いがないんです。

>amane様
はい、植物にも個性があるんですよね。

>珊愛様
五月病なんて言葉もありますが、本当は五月は自然にとって「夏に向かって、さあ行くぞ!」という活気溢れる季節なんですよね。
by ちょんまげ侍金四郎 (2012-05-10 08:36) 

トラックバック 0