SSブログ

久々のお店 [酒]

連休中に天気がよければ、川原でシート広げて昼酒をやる予定だったのですが、予定日はあいにくの雨となってしまい、3時位から飲み屋さんへ行くことになりました。

いくら飲み屋が沢山ある地元駅でも、昼から開店している店は限られてしまいますので、一番近い店に行くこととなりました。

そこは、数年前に忘年会の二次会でお邪魔したことがあるのですが、トイレに籠城して出てこない者、帰りに人の靴を間違えて履いてきて、店の人が慌てて追いかけてきたりと、ある意味自主的に出入りを控えていた店なんです。

さてさて、まさか顔は覚えられていないだろうと、何げなく入店しますと驚いたことにカウンターは先客が多数、さすが場末の下町です(笑)

三人ということもあり、座敷のテーブルの方へ通されました。
久々の来訪で若干店の作りも変わっておりました。

店の壁やらを見回しながら懐かしさに浸って飲んでおりますと。
トイレから戻ってきた飲み仲間殿が、「トイレの壁に書いてありましたけど、なんでも今月で閉店するみたいですよ。」と・・・

後から来た常連客らしき方にマスターが、やはり閉店する旨を話しておりました。

曰く因縁でしょうか、今月の閉店までに来訪できたのは、などとしみじみ思ってしまいました。

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 2

マーチャン

私も若い頃、仙台の国分町の裏通りにある、
個性たっぷりの飲み屋へ通っていました。
今は全部無くなってしまいましたね。
人情があって楽しかったのですが、寂しさを感じます。
by マーチャン (2012-05-08 19:19) 

ちょんまげ侍金四郎

>マーチャン様
わかります。
昔住んでいた場所へ自転車に子供を乗せて行ったんですが、近所にあった懐かしの飲み屋を探しましたら、なんと普通の住宅になってました。
by ちょんまげ侍金四郎 (2012-05-09 08:31) 

トラックバック 0